Channel 5
The Colour Of A Moment
Adult Contemporary
Release Date: 1985
Format: CD
Nr.Discs: 1
Length: 41:10
Index: 2253
Stereo; ADD
The Colour Of A Moment (1985) (10 tracks)  41:10
01  Isn't It You  04:27
02  For A Look In Your Eyes  04:06
03  Bleu Suit Gang  04:14
04  Madonna  04:09
05  Alone On Friday  03:41
06  The Colour Of A Moment  05:13
07  Let's Spend The Night (In Heaven)  04:19
08  Losing Control  03:35
09  Will I Ever See You Again  04:22
10  Stop (Breakin' All Those Little Hearts)  03:04
1985
Studio: Tennessee Studios
Producer: L. Westphal
Label: Polydor Records
Cat. Number: 825-821-2
ドイツのメロディック・ポップ・バンド"CHANNEL 5"のファースト・アルバム。ずっと探してやっと手に入れました。DSB Recordsというドイツのネットの中古屋さんです。結構レア盤もありますが、値段がちょっと高いのと対応が極めて遅いのが難ですが。このアルバムもそこそこの値段でした。Bridge 2 Farもここで手に入れましたが、こちらはもっと高かったです。
このアルバムが、CD化されているのは実は知らなかったのです。
Channel 5のほかのアルバムをたまたまTarget Records(ここもドイツのネットショップ〜こちらは対応も素早く値段も良心的〜このホームページからもリンクしております)から購入し、このアルバムもCDで出ているのでは、ということで、くまなくチェックした結果、DSB Recordsに在庫があったというわけです。
アナログ・ディスクで何度も聴いた1曲目の
"Isn't It You(邦題:風にキッス"が聴けるのは最高です。とのかくメロディアスでポップな曲です。当時のアナログ・ディスクの帯を見ますと、「リゾート感覚いっぱいのサウンド、夏、いろ色のドラマがキラッと光る〜サマー・サウンド・バイブレーション」とあって、ジャケットも夏っぽいものに差し替えられておりました。まあ、夏というより、ヨーロッパ的な湿ったサウンドというかカンディアン・ハードポップといった感じかな?
先にも述べましたが、このアルバムの一押しは1曲目で、この曲が唯一もろウエスト・コーストの香りがするポップな曲です。最高!!
2曲目の
"For A Look In Your Eyes"は、バラード・タイプの曲でピアノが効果的です。
3曲目の
"Blue Suit Gang"は、軽快なアメリカン・ポップスといった感じです。
タイトル曲の6曲目
"The Colour Of A Moment"は、ギターがいかした聴き応えのあるインスト・ナンバーです。
7曲目の
"Let's Spend The Night"は、ダンサンブルなロック・チューンとなっております。
9曲目の
"Will I Ever See You Again"は、サックスが効果的なとてもメロディアスなバラード・ナンバーです。
この
Channel 5、おそらく知らない人の方が多いと思いますが、AORやメロディアスな曲が大好きな人にはたまらない内容となっております。なかなか手に入らないと思いますが、アナログでもCDでも、もしどこかで見つけたら、ためらわらずに買って聴いて見ましょう。