last updated 1997 Sep. 4


INDEX
Week of September 1
Week of September 8
Week of September 15
Week of September 22
Week of September 29

Week of September 1 から


先週は遊びでおやすみ!


1957年は、ついにでました!。あの名曲ポールアンカのダイア〜ナ。10年くらい前?、いやもっと前、日本でもCMで「ビー!ハッピー!」と言っていました。何のコマーシャルだっけ!?。


1958年は、ドメニコ・モドウーニョのボラーレ!「ボ、ラア〜ッレ」というやつ!。


1959年は、サントアンドジョニーのスリープウオーク。知らない。


1960年は、相変わらずプレスリーのイッツナウオアネバー。どれだけ1位を続けるのでしょうか!?。この曲そんなに流行ったと走らなかった。


1961年は、ハイウエイメンのマイケル。これマイケルローザボータショアってやつ?。


1962年は、フォーシーズンスのシェリー。「シェ〜エ〜リー、シェリベイビー、シェイエ〜イ〜リィー。」という歌いだしは超有名!!。日本では田辺靖雄と九重ゆみこ?(由美子?裕美子どんな漢字だったっけ)が歌ってフジテレビの「ザ・ヒットパレード」という番組で歌っていたのを思い出す。この番組はなつかしい!。スマイリー小原とかザ・ピーナッツとかミッキー・カーチスとかの名前がどんどん思い出される!!!!。


1963年は、サエンジェルスのマイボーイフレンズバック。4週目。


1964年は、シュープリームスのホエアディッドアワーラヴゴー。3週目。


1965年は、ソニー&シェールの「アイガッチューベイブ」。4週目。


1966年は、アソシエーションのチェリッシュ。これは名曲。はもりの好きなグループはぜひ一度check it out!。この年は結構充実しているみたい。


1967年は、ボビージェントリーのオッドトウビリージョー。邦題ビリージョーの歌。んー、なんだこりゃ。ボビージェントリーといってもれっきとした美人の女性歌手です。なつかし〜。このレコードかCDアルバムあれば買いたい!!!。マイナーな曲だけどいい曲見つけた。達郎さんかけて!。ほんとに今度、レコード屋(昔はそうだけど今はCD屋というのかな)で探そうッと。


1968年、ジェニーCライリーのハーパーバレーPTA。これは超マイナーなヒット。彼等はこれだけの一発屋!だったよね。かな?。


1969年はとアーチーズのシュガシュガー。これは超マイナーなヒット。彼等はこれだけの一発屋!だったよね。かな?。


1970年も、一発屋では!。エドウインスターのウオー。


1971年は、アンディスピューテッドトウルースのスマイリングフェイセズサムタイムスに変わり、アレサフランクリンのスパニッシュハーレム。アレサフランクリンは知ってるけど、この曲知らない。


1972年は、ルッキンググラスのブランディ(ユーアーアファインガール)。再開して2週目。


1973年は、ウイングスのリブアンドレットダイ。ショーンコネリー主演の映画「007は2度死ぬ!」の主題歌。ですよね!。

1974年は、ペーパーレースのザナイトシカゴダイド。4週目。


1975年は、エルトンジョンのサムワンセイブドマイライフトウナイトに変わり、グレンキャンベルのラインストーンカウボーイ。グレンキャンベルは知ってるけど、この曲知らない。知らない。


1976年は、エルトンジョンとキキディーのDon't Go Breaking My Heart。4週目。


1977年は、アンディギブのアイジャストウオントビーユアエヴリシング。4週目。


1978年は、ローリングストーンズのミスユーに変わり、コモドアーズのスリータイムズアレイディ。知らない。


1979年は、ナックのマイシャローナ。3週目。


1980年は、オリヴィアニュートンジョンのマジック。3週目。


このページのINDEXに戻る


Week of September 8 から


たまにはロンスミスさんのページのリストをのせちゃうか?!。というわけで。リスト消しました。!96年10月29日。消えてなかった今日消しました。11月2日


1962年までは、かわりばえなし。


1963年は、ボビーヴィントンのブルーベルベット。これは名曲ですよ。私が甘い歌声のうまい歌手だったら(現実は??!!!)、コンサートの中盤のやまばで歌いたい歌です。


1964年は、アニマルズの超ビッグヒット、朝日のあたる家。「昔、ニューオリンズに人々が朝日のあたる家と呼ぶうちがあった。………」という歌いだしの訳まで皆が知っている状態になるほどはやった曲。またイントロ、伴奏のアルペジオ「ドウンタラッタ、タラタ、ドウンタラッタ…」(3連符だったかな)は、ほとんどのギター教則本にアルペジオの例題として載っているで知っている人は多いでしょう。私はこの歌詞を聞くとどうもジャニスジョップリンとかビリーホリデイとかのイメージがダブってくる。さて皆さんは?。


1965年は、ビートルズのヘルプ。これは彼等の2作目の映画のタイトル曲。特にコメントなし。


1966年から1969年は、先週と同じ。


1970年は、クリーデンスのルッキングアウトマイバックドア。快調!、快調!のクリーデンス!。


1971年は、ゴーアウエイリトルガール。ドニーオズモンドってオズモンドブラザースのダニーオズモンドのこと?。この曲は知らないけど、ジャズのアンバートンが歌っているこの曲の女性版でゴーアウエイリトルボーイは大好きな曲。彼女はけっこうたくさんポップな曲をジャジーに歌っている。


1975年以降は、本当に知らない曲が多い。歌手は知っていても曲名がわからないものが多い。よってノーコメント。社会人になったとともにポップスを聞かなくなったんだなあと感じる次第です。


このページのINDEXに戻る


Week of September 15 から


今週は全曲をさらりと紹介!!。


1956年は、パティエンスアンドプルーデンスのトウナイトユービロングトウミー。この曲知りません。


1957年は、ジェリーリールイスのホールロッタシェイキンゴーインオン。これも知らない。でもジェリーリールイスはロックンロールの有名な歌手でしょ!。


1958年は、しばらくかわらず、ボラーレ。


1959年は、ブラウンアンドデイックフラッドのスリーベルズ。知りません。


1960年は、ラリーバーンのミスターカスター。なんじゃこれは??。I don't know.


1961年は、トロイションデルのディスタイム。知らないけど、昔ションデルスというのがあったっけ。


1962年は、ビッグヒット!シェリー、変わらず。


1963年は、ボビーヴィントンのブルーベルベット。これも変わらず。


1964年は、ロイオービソンのプリティウーマン。これも変わらず。「ダダダダダー」というイントロかっこいい。


1965年は、ヘルプbyビートルズ。


1966年は、アソシエーションズのチェリッシュ。


1967年も、変わらずボビージェントリーのビリージョーの歌。この辺の年は強い曲が多かったのですね。


1968年は、これもビートルズのヘイジュード。有名すぎてノーコメント。


1969年は、アーチーズのシュガーシュガー。これも日本で結構、はやりました。「シュガーシュガー…」という単純明快な歌。


1970年は、ルッキングアウトマイドアー。変わらず。


1971年は、ドニーオズモンドのゴーアウエイリトルガール。変わらず。


1972年は、スリードッグナイトのブラックアンドホワイト。彼等はもっと私がすきな曲がでてきたときにコメント予定。


1973年は、マービンゲイのレッツゲットイットオン。こんな年にもヒットがあったの?。題名は軽い、単純、なにも考えてないという感じ。でも、私この曲知らない。


1974年は、アンディキムのロックミージェントリ。知りませ〜ん。


1975年は、ハミルトンジョーフランクレイノルズというながい名前の人のフォーリンラブ。この人有名だけど、その有名な曲?これ?。


1976年は、シカゴのイフユーリブミーナウ。これは絶頂期を過ぎてからのヒットでしょ?。私はデビュー間もない昔のあらあらしい頃が好き!。


1977年は、エモーションズのベストオブマイラブ。どういうタイトル??。知らない。


1978年は、コモドアーズのスリータイムズアレイディ。知りません!!。


1979年は、マイシャローナ。


1980年は、オリビアニュートンジョンのマジック。彼女は知っているけどこの曲は?


このページのINDEXに戻る


Week of September 22 から


今週はさらりと!!。


1956、57年は、先週と同じでそれぞれパティエンスアンドプルーデンスのトウナイトユービロングトウミー、ジェリーリールイスのホールロッタシェイキンゴーインオン。


1958年は、ついにボラーレ退場。イッツオールインザゲイムスbyトミーエドワーズ。アイドントコノウ。


1959、60年は、ブラウンアンドデイックフラッドのスリーベルズとラリーバーンのミスターカスターで変わらず。


1961年は、ディックアンドディーディーのザマウンテンハイ。


1962、63、64年は、ビッグヒット!シェリー。ボビーヴィントンのブルーベルベット。ロイオービソンのプリティウーマン。変わらず。皆強力なビッグヒット。


1965年は、ヘルプbyビートルズにかわってマッコイズのハ〜ングオンスルーピー。「ハ〜ングオンスルーピースルーピーハングオン!」というリフ知っている人多いでしょう!。


1966年は、アソシエーションズのチェリッシュ。これもつよいですねー。


1967年は、ボビージェントリーのビリージョーの歌にかわってこれも私の好きなボックストップスのレター!。「ギブミーなんとかレター」という歌いだしが低音でダミ声で渋くていいですっ。


1968年は、これもビートルズのヘイジュードに変わって(あれっもうおわり??)クレージーワールドオブアーサーブラウンのファイア。これ有名だったけどあまり曲が思い出せない。


1969年は、スリードッグナイトのイージートウビーハード。ノーコメント。


1970年は、ドーンのキャンディダ。よく知らない。


1971年は、ドニーオズモンドのゴーアウエイリトルガールに変わりロッドスチュワートのマギーメイ。彼の代表的ナンバー。若い人たちよ!!。レガシーのコマーシャルのあのおおかみヘヤー(これも死語??)のおじさん、昔はばりばりのロックスターだったんですよ。コマーシャルではべたべたのイギリス訛で「オーカイ(OK)」とか電話でしゃべっていた!。


1972年は、マックデイヴィスのベイビードントゲットフックドオンミー。知らない。


1973年は、これもなつかしいビックグループ。グランドファンクレイルロードのウイーアーアンアメリカンバンド。台風のなかの後楽園球場でのライブが伝説のかたりぐさ!。私は彼等のわかりやすいシンプルさはロックの真髄とおもっている。いつの時代にも通用する。今でもいい!!。ハートブレーカーききたくなってきた。


1974年は、チーチアンドチョンのイアーランシェマイアイ???。知りませ〜ん。


1975年は、KCアンドザサンシャインバンドのゲットダウントウナイト。


1976年は、シカゴのイフユーリブミーナウ。変わらず。


1977年は、エモーションズのベストオブマイラブ。変わりません。


1978年は、アテイストオブハネーのブギーウーギーウーギー。ビートルズのアテイストオブハネーは知っているけどこれは???。


1979年は、マイシャローナ。これってずいぶんはやったんだ!そういえばナックって、デビュー当時はビートルズの再来とか言われて騒がれていたっけ!。


1980年は、クイーンのアナザーワンバイツザダスト。超有名なクイーンだけどアナザーワンバイツザダスト????!!!!!。邦題聞くとわかるのかな。


このページのINDEXに戻る


Week of September 29 から


今週もさらりと!!。


1956年は、エヴィスのハウンドドッグ。


1957年は、先週と同じでジェリーリールイスのホールロッタシェイキンゴーインオン。

1958年は、先週と同じでイッツオールインザゲイムスbyトミーエドワーズ。アイドントコノウ。


1959年は、ボビーダーリンのマックザナイフ。邦題あいくちマック。あいくちってワープロで漢字が出てこないと字がわからない。


1960年は、ラリーバーンのミスターカスターで変わらず。


1961年は、ボビーヴィーのテイクグッドケアオブマイベイビー。知りません。


1962年は、クリスモンテスのレッツダンス。これジャズっぽいあれっ?。


1963年は、ジミーギルマーアンドザファイアボールズのシュガーシャック。なつかしい!これって、「おおーシュガ〜シャック」っていうやつですよね!?。どっかでCDあったらぜひ買いたい。


1964年は、。ロイオービソンのプリティウーマン。変わらず。強力なビッグヒット。


1965年は、マッコイズのハ〜ングオンスルーピー。


1966年は、アソシエーションズのチェリッシュ。何週目!?つつっ強い!!


1967年は、ボックストップスのレター!。「


1968年は、クレージーワールドオブアーサーブラウンのファイア。変わらず。


1969年は、スリードッグナイトのイージートウビーハードにかわりボビーシャーマンのリトルウーマン。知っているような知らない様な???。


1970年は、ニールダイアンモンドのクラックリンロージー。知っているような知らない様な???。


1971年は、ロッドスチュワートのマギーメイ。


1972年は、マックデイヴィスのベイビードントゲットフックドオンミー。知らない。


1973年は、グランドファンクレイルロードのウイーアーアンアメリカンバンドにかわって、ポールサイモンのラブズミーライクアロック。あの有名な人の曲なのにしらないみたい。はずかしい!!


1974年は、オリヴィアニュートンジョンのアイオネストリーラブユー。あの美人に「私正直に(純真に)あなたを愛してます」なんて。!いわれたらどうします!?あなた!。


1975年は、KCアンドザサンシャインバンドのゲットダウントウナイト。変わらず。


1976年は、シカゴのイフユーリブミーナウ。これも変わらず。


1977年は、ショーウンキャシディのザッツロックンロール。知りません。


1978年は、アテイストオブハネーのブギーウーギーウーギー。変わらず。


1979年は、マイシャローナ。またまた!。本当にすごくヒットしたんだ!。感心!!。


1980年は、クイーンのアナザーワンバイツザダスト。


このページのINDEXに戻る


ポップNO.1のメインページに戻る


感想・意見はこちらに!


フライビッグバードホームページに戻る。
Washizu Takehiro
uh7t-wsz@asahi-net.or.jp
RXT00451@niftyserve.or.jp