Last modified: Feb. 24,2002


オールディーズメーリングリスト〜シャラララ

1997/03/03よりスタート

現在メンバー数は約95名です。

私は、ポップスはあくまで大衆の流行音楽だと思っています。それを変に文化的にたかめたり、こだわったりするのはポップスの冒涜というと言い過ぎかも知れませんが、そもそも気取ったクラシック(クラシックもいいものはいいのですが!。最近ボッチェリ(御存知ない方はBocelliCDNOWなどで検索を)に完全にはまっています。この場では比喩として御容赦!。)やなにか小さいジャンルにこだわった人に対する、そんなややこしいこだわりや理屈、オールディーズの定義はわきへ置いておいて、感動したり楽しいけりゃ良いじゃないというアンチテーゼとしての大衆流行音楽の本質が、失われるような気がして、つまり、それではある分野でおつにすました〜どことなく排他的な〜一部の人たちと同じになっちゃうな!なんてこだわるのです。

そんなわけで、いろいろな人が古いヒット曲をネタに、いろいろな立場、ときには全く逆の立場のひとたちがいろいろ、会話する場ができたあらいいなと思ってこのMLをたちあげました。

一つの具体的イメージはリアルタイム派のおじさんが、「今の雑誌では、◯◯というグループについていろいろ語られてるいけど、おれの知ってるリアルタイムのときはなぁ〜、…」などと若い人にこぼれ話しをしてるイメージです。こんなMLですので、リアルタイム派の人も、ワールドミュージック派も、J−POPS派も、歌謡曲、グループサウンズ派も、そう、クラシック派の方も若い人も気楽に参加して下さい。そして、初歩的なことどしどし聞いて下さい。オールディーズのジャンルにこだわったオタク的な話題ももちろん歓迎ですが、それだけではないことにこだわっています。

そんなわけで、オールディーズの定義は50年代だとか、ビートルズ以前だとかのこだわりはありません。なんらかのチャートからおちたものすべてです。その他パフィの話をしても良いかなど迷いがあればそれにたいしては、音楽の話題においてとりあげてはいけないことはないつもりですので、音楽好きの方で、もうチャートからおちてしまったけど、「あれ好きだったんだ」だれかにこの思いを伝えたいなどという方、どうぞ参加して下さい。でも、J−popsメーリングリストではなくオールディーズなので、そのあたりのファジーな感覚は御理解ください。

メーリングリストについて詳しくない初心者の方向けには使い方ガイドが、http://ml.infoseek.co.jp/owner/guide.php3でもご覧いただけるようになっております。

項目

説明

MLの名称

オールディーズミュージックメーリングリスト(通称:shalalala)

MLの説明

古い音楽(オールディーズ)ファンの皆さん、むかしむかしのヒット曲について日本外国を問わず、質問やら、「この曲がだーい好き」とか「こんな曲知ってる?知らないだろ」とか、「俺こんなレコード持ってるいいだろ」とか、おおいに情報交換して盛り上がりましょう。
参加費用は無料で入会後も会費等を徴収することはありません。

参加資格

オールディーズ(古い音楽)に興味のある方であれば問いません。

メイルの流通量

いろいろばらつきますが、平均して10通/週位かな?

参加方法

メーリングリストの使い方は以下を参照ください

http://ml.infoseek.co.jp/owner/guide.php3

以下のページで登録削除できます。

http://ml-form.infoseek.co.jp/infoseek/shalalala-c4.php3

その他

気楽に参加して下さい。
なお、当メーリングリストでは、無料メーリングリストのサービスを受けてますので、広告付となっております。数行の広告文が入りますので、あらかじめご了承ください。

また、このオールディーズミュージックメーリングリストMLに関する問い合わせは shalalala-owner@ml-c4.infoseek.co.jp までお願いします。

注意

入会規約はこれといって定めていませんが、参加者は以下宜しくお願いします。
ネチケットを守れて節度ある利用ができること!
他人を中傷したり、MLに迷惑をかけたり、他人に迷惑をかけたりしないこと!
以上に違反したような方は無断でML会員から削除させていただく場合があります。

当MLの紹介

当MLの紹介をする際、事前に管理者 (shalalala-owner@ml-c4.infoseek.co.jp)迄、必ずご連絡下さい。
誤転載やあやまった主旨に使用されるのを防ぐためです。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

フライビッグバードホームページに戻る。


hirobb
take16bb@mail.goo.ne.jp