Last Updated: Feb 3,1996


ダイマキシオンマップ

下図を見てください。これはバッキーの考えた地球儀です。

上が展開図、下がそれを組み立てた状態です。

彼曰く、現在よく使われている世界地図はメルカトール図法で描かれているが、これはご存知の方も多いと思うが正しく地形の大きさを表しておらず。例えばグリーンランドは南米の2倍、北米はアフリカより大きく見えるが実際は、グリーンランドはアメリカの数分の1であり、アフリカは北米より大きい。ところがなんとこの彼の地球儀ではグリーンランドやアフリカのほんとうの大きさが正しくあらわされているいることが特徴。

さらに次のようなことをこのマップは教えてくれる。それは、北米は2つの三角形を占めているが、そこには世界の人口の7%しかいない。それに比べて、中国、インド、インドシナ等を含む三角形に日本を加えるとこの三角形1つに世界の人口の60%が高密度で住んでいる。アジアには人類の54%が住んでおり、欧州とアフリカに34%、アメリカは12%である。

このようなことを、アメリカ人である彼が強調することは意義深いことである。 さて皆さんはどう思いますか?。

ダイマキシオンマップ写真

ダイマキシオンマップ写真


このダイマキシオンマップは、東京の方は原宿キラー通りのワタリウムで買えます。¥2800です。


フライビッグバードホームページに戻る。