『よしだたくろう/今はまだ人生を語らず』

(YOSHIDA TAKUROU/IMA WA MADA JINSEI WO KATARAZU)

《1974年12月10日発売》
(曲目)1.ペニーレインでバーボン/2.人生を語らず/3.世捨て人唄/4.おは
 よう/5.シンシア/6.三軒目の店ごと
 7.襟裳岬/8.知識/9.暮らし/10.戻ってきた恋人/11.僕の唄はサヨナラだ
 け/12.贈り物

たくろうというと僕はCBSソニー時代が一番好きです。 もっとも、他の時代のアルバムを全部聞いたわけではないのですが。 このアルバムは、フォーライフが出来る前のCBSソニーでの最後のアル バムで、当時は森新一が歌った「襟裳岬」がヒットしてフォークが歌謡曲 の世界にも進出しはじめ、たくろう自身も当時非常に乗っていたと思われ ます。 個人的にも発売してすぐにリアルタイムで聞くことのできたアルバムで、 愛着があります。 「ペニーレインでバーボン」のストリート感覚。 「人生を語らず」のボーカルの迫力。 かまやつひろしと歌った「シンシア」も味があるし、 「三軒目の店ごと」のおめでたさも好き。 「知識」「暮らし」の詞も鋭い。 ラヴ・ソングも悪くない。 半分なつかしモードですが、聞くとやっぱりいいなー、と思えるアルバム です。                     1996年11月3日 小林アツシ

●筆者へのメールはこちら
●筆者のホームページへ

●ディスクレビュー・メニュー(登録順)
●ディスクレビュー・メニュー(アーチスト名索引)
●ディスクレビュー・メニュー(発売年順索引)

●「JARA!」トップページに戻る