LaLaDXインデックス1999
LaLa DX INDEX 1999

「月刊LaLaインデックス」に戻る。
 
 白泉社月刊LaLaの増刊、隔月刊のLaLaDXのインデックスデータ。その1999年版。独断と偏見に満ちた星取表(5点満点)と短評付き。


LaLaDX1999年11月号
表紙六本木綾「トラブル・ドッグ」
作品名作者名連載回数サブタイトルなど星取表
「こっぱみじんの恋」米沢りか読切〜どうして〜★★★★
「火宵の月」平井摩利読切〜Babyish Harem〜★★
「オコジョ番長」宇野亜由美ギャグ ★★
「上海特急」猫山宮緒読切 ★★★
「トラブル・ドッグ」六本木綾読切〜対立〜★★★
「やくみガーデン」江咲桃恵ギャグ 
「目隠しの国」筑波さくら読切 ★★★★
「ユカシ、コノヨル。」柳原望読切 ★★★
「聖・はいぱあ警備隊」森生まさみ読切〜アンフェア・ゲーム2〜★★★
「天然素材でいこう。」麻生みこと読切◎神様のアルコネ★★★★
「グッドラック」田中メカ読切 ★★★
「Honey〜君は輝ける星〜」橘裕読切#6★★★
「B.B.Joker Selection」にざかなギャグ<修 in the ミラー>★★
「緑はささやく」瑞樹奈穂読切 ★★
「奥様はフランケン」白井裕子ギャグ ★★
「レジェンドリィ・ブルー」杜真琴読切★★
「骨まで愛して」高蔵景読切 ★★
「種」アガホシゲミ読切 ★★
「君の横で」今井巧巳読切第91回LMSベスト・ルーキー賞★★
「4次元BOX恋愛譚」竹城和葛読切第92回LMSベスト・ルーキー賞★★
「煙の中」土井裕美子読切第21回LMGフレッシュデビュー賞
 前回★の米沢りか『こっぱみじんの恋』が今回は★★★★(笑)。ヒロインが、ずっと片思いしていた相手にふられることを前提に告白する、その一日を朝から夕方まで淡々と描いてさわやか。最近の米沢りかは評価していないたこいも今回は評価せざるを得ない(笑)。よい話であった(笑)。
 あとは、『天然素材でいこう。』が★★★★なのはいつものこととして、ここのところテンションが上がってきていた筑波さくら『目隠しの国』がついに★★★★。コミックス化も決まったそうなので、これはオススメ。(1999/11/11)


LaLaDX1999年9月号
表紙米沢りか「こっぱみじんの恋」
作品名作者名連載回数サブタイトルなど星取表
「こっぱみじんの恋」米沢りか読切〜カーニバル!〜
「朧少将が鬼の娘を養う話」水野十子読切 ★★★
「初恋」深宮肖子読切 ★★
「天然素材でいこう。」麻生みこと読切◎王様ゲーム★★★
「目隠しの国」筑波さくら読切 ★★★
「オコジョ番長」宇野亜由美ギャグ ★★★
「バラエティー」ささだあすか読切〜べつべつの夏〜★★★
「レジェンドリィ・ブルー」杜真琴読切<MYTH 6>
「トラブル・ドッグ」六本木綾読切〜恋の重さ〜★★★
「ドリーの仔羊」和泉有希子読切(デビュー作)★★
「Honey〜君は輝ける星〜」橘裕読切#5★★★
「まるいち的風景」柳原望読切〜じじーずアイドル〜★★★
「やくみガーデン」江咲桃恵ギャグ 
「ムジコ」八幡くみ読切<熱帯魚>★★★★
「恋愛力学研究論」有希まどか読切 
「赤ずきんちゃん上級編」白井裕子ギャグ 
「サクラの咲く頃」ツキシロ小夜読切第89回LMSベスト・ルーキー賞★★
「逢瀬」草川為読切第90回LMSベスト・ルーキー賞★★
「ミスティックバリエ」木々読切 ★★
「初恋クレイジー」ながはまのりこ読切第20回LMGフレッシュデビュー賞
「緑の砂漠で見る夢は?」久屋たまき読切第21回LMGフレッシュデビュー賞★★
「B.B.Joker Selection」にざかなギャグ<真夏の主要キャラ1P祭り!!>★★
 今号も、そんなにびっくりするほどの作品はない。麻生みこと、ささだあすかあたりの毎回★★★★つけていたシリーズも今回はあまり「クル」ものがなく、★★★。唯一★★★★つけた八幡くみ「ムジコ」はシリーズ3作目。2作目は物語のシチュエーションが今一つ自然でなくて減点してたけど(シチュエーションとキャラクターがナチュラルなのが売りの人なので)、その点今回は合格。この調子でどんどん飛ばして欲しい。
 あと、珍しく宇野亜由美『オコジョ番長』に★★★。いや、ギャグが面白かったので(笑)。(1999/08/27)


LaLaDX1999年7月号
表紙麻生みこと「天然素材でいこう。」
作品名作者名連載回数サブタイトルなど星取表
「Honey〜君は輝ける星〜」橘裕読切#4★★
「人形師の夜」橘裕読切#15 流通ロマンス★★★
「やくみガーデン」江咲桃恵ギャグ 
「コーリング」山吹みやこ読切 ★★
「ときわ2本松」田中メカ読切 ★★★
「レジェンドリィ・ブルー」杜真琴読切MYTH 5★★
「トラブル・ドッグ」六本木綾読切〜ゲット ミー〜★★★
「B.B.Joker Selection」にざかなギャグ<美佳ちゃんのファースト・キス>★★
「聖・はいぱあ警備隊」森生まさみ読切〜アンフェア・ゲーム1〜★★★
「初陣」青月いちこ読切 ★★★★
「天然素材でいこう。」麻生みこと読切◎メビウス★★★★
「BLACK CUPID」キョウコ読切 
「まるいち的風景」柳原望読切〜ソナチネ〜★★
「オコジョ番長」宇野亜由美ギャグ ★★
「彼女の存在」藤生翠読切第87回LMSベスト・ルーキー賞★★
「恋は底ぢから」吉永久美読切第88回LMSベスト・ルーキー賞★★
「バラエティー」ささだあすか読切〜コーティング〜★★★★
「ミスティックバリエ」木々読切 −明日見る夢−★★
「超極道劇場」白井裕子ギャグ 
「狼少年」葉鳥ビスコ読切 ★★
「バラ色の日々」松並翼読切 ★★
「連れ去る男」アガホシゲミ読切 ★★
「幻想・即興曲」歓菜麻由子読切第20回LMGフレッシュデビュー賞
 まあ、そんなにびっくりするほどの作品はない。単純に好みで麻生みこと、ささだあすか、青月いちこに★★★★。青月いちこは、前回の「犬と彼女」から設定を引き継ぐ連作(?)。前作の主人公の男の子が大学生になって家庭教師のバイトをしたりしてるんだけど、その教え子の女の子が主人公という趣向。単発の短編としても読める作りなんだけど、前作を知っている読者へのくすぐりの入れ方がなかなか堂に入っている。あと、絵のタッチとしては、普通スクリーントーンを使っちゃうようなところを全部律儀に定規で線ひっぱったりして、画面全体の印象が柔らかくなっているところも、オリジナリティとしてはマル(まだ未熟なところも多いけど)。このまま育てばララの谷川史子的な位置につけるんじゃないかな。(1999/06/20)


LaLaDX 1999年5月号
表紙木々「ミスティックバリエ」
作品名作者名連載回数サブタイトルなど星取表
「まるいち的風景」柳原望読切〜触感III〜★★★
「海よりも深くスペシャル」杜真琴読切 ★★
「ミスティックバリエ」木々読切 −翔べない翼−★★★
「聖・はいぱあ警備隊」森生まさみ読切〜あらかると〜★★★
「天然素材でいこう。」麻生みこと読切◎女優!★★★★★
「オコジョ番長」宇野亜由美ギャグ ★★
「Honey〜君は輝ける星〜」橘裕読切#3★★★
「目隠しの国」筑波さくら読切 ★★★★
「B.B.Joker Selection」にざかなギャグ<長谷川物語〜それぞれのモノローグ〜>★★★
「VS−ヴィジュアル・ショック−」小南たかね&三木ゆみか読切第3回まんが原作シナリオコンテスト最優秀作品★★
「Mind Journey」深宮宵子読切第23回アテナ新人大賞佳作★★
「バラエティー」ささだあすか読切〜戦う女〜★★★★
「プディング・レシピ」槻宮杏読切デビュー作
「トラブル・ドッグ」六本木綾読切〜MASK〜★★★
「やくみガーデン」江咲桃恵ギャグ 
「from Mr.WC」高蔵景読切 ★★
「ムジコ」八幡くみ読切<アイーダ>★★★
「小さな天使」榊三津子読切 ★★
「共犯者」アガホシゲミ読切第20回LMGゴールドデビュー賞★★
「バードランド」新堂栗子読切 
「Lucky!」コシハタ文香読切第86回LMSベスト・ルーキー賞
 すみません。やっぱりたこいは柳原望ダメです(笑)。一応★★★つけはしたけど、なんか、作者の意図が見え見えのシチュエーションに全然感情移入できないというか、作り物感が気になってノレない。基本的に、心を打つものがないんだよなあ。ファンの人にはすまん(笑)。麻生みこと『天然素材でいこう。』は今回★★★★★。絵柄&ストーリーのセンスの良さがものすごい光ってる。そろそろコミックス買おうかな(笑)。あと、こつこつと短編を発表し続けてきた筑波さくら初のシリーズ(?)「目隠しの国」第2作は、接触予知能力と接触過去感知能力を持った少女と少年を主人公にした佳作。感情の表現の仕方がはっきり以前の作品よりレベルアップしているので、今後に期待できるか? 同じくシリーズ第2作の八幡くみ『ムジコ』は思わず★★★★★つけてしまった前作と比べるとレベル的には凡作。あまりキャラクターで読ませるタイプの人ではないので、シリーズ化は必ずしもプラスにならないかも。でもまあ、まだまだ期待はしてます。(1999/06/06)


LaLaDX 1999年3月号
表紙六本木綾「トラブル・ドッグ」
作品名作者名連載回数サブタイトルなど星取表
「Honey〜君は輝ける星〜」橘裕読切 ★★★
「バラエティー」ささだあすか読切〜手をのばして届く距離〜★★★★
「オコジョ番長」宇野亜由美ギャグ ★★
「上海特急」猫山宮緒読切 ★★★
「天然素材でいこう。」麻生みこと読切◎動物がお医者さん★★★★
「B.B.Joker Selection」にざかなギャグ<Working生物>★★
「犬と彼女」青月いちこ読切 ★★★★
「まるいち的風景」柳原望読切〜触感II〜★★
「やくみガーデン」江咲桃恵ギャグ 
「聖・はいぱあ警備隊」森生まさみ読切〜女のコの事情〜★★★
「YOIMIYA‥宵宮‥」水野十子読切 ★★★
「迷走Age」温井かおり読切 ★★
「金魚」槻宮杏読切第23回アテナ新人大賞新人賞
「窓の向こう」深宮肖子読切第82回LMSベスト・ルーキー賞
「一緒に帰ろう」狭山奏子読切第83回LMSベスト・ルーキー賞
「トラブル・ドッグ」六本木綾読切〜すべて思い通り〜★★★
「サクラ・フリーズ!!」松崎愛子読切 
「王様のZOO」白井裕子ギャグ ★★
「羊水の庭」内田小鳩読切 
「Photo」渡瀬みつる読切第84回LMSベスト・ルーキー賞★★
「死線上のマリア」綾瀬まみ読切第85回LMSベスト・ルーキー賞★★
「星降る海で逢いましょう」葉鳥ビスコ読切 ★★
 麻生みことはやっぱりキャラクターの安定したシリーズ『天然素材でいこう。』の方が単発の短編よりいい。あとは新人の青月いちこにまたしても★★★★(笑)。編集部の意向のままに動かされているようでちょっとシャクだが(笑)、かあいらしいものはかあいらしいのでしょうがない(笑)。でも、この号は他にあんまり見どころはなかったかも(笑)。(1999/06/06)


LaLaDX 1999年1月号
表紙橘裕「Honey〜君は輝ける星〜」
作品名作者名連載回数サブタイトルなど星取表
「BELL」麻生みこと読切 ★★★
「時間を凍らせて」樋野まつり読切 ★★
「B.B.Joker Selection」にざかなギャグ<実況・グリーンハイツ202>★★
「Honey〜君は輝ける星〜」橘裕読切 ★★★
「トラブル・ドッグ」六本木綾読切〜1156人の憂鬱〜★★★★
「プラチナキャッスル」藤川佳世読切〜終わり良ければ全て良し?〜★★★
「Word Game」青月いちこ読切第19回LMGゴールドデビュー賞★★★★
「秘密になった日」城紫月読切 ★★★
「王様のZOO」白井裕子ギャグ ★★
「聖・はいぱあ警備隊」森生まさみ読切〜続・男のコの事情〜★★★
「アンティークグロリア」木々読切魔法使いシド&リド★★★
「目隠しの国」筑波さくら読切 ★★★
「まるいち的風景」柳原望読切〜触感〜★★★★
「やくみガーデン」江咲桃恵ギャグ 
「夏の終わり二人のはじまり」あきかわなつみ読切第80回ララまんが家スカウトコースベスト・ルーキー賞★★
「探屋」キョウコ読切第19回LMGフレッシュデビュー賞★★
「ほえるぞうなるぞかみつくぞ」温井かおり読切 ★★
「オコジョ番長」宇野亜由美ギャグ ★★
「変化の法則」田中メカ読切 ★★★
「一瞬間のロマンス」葉鳥ビスコ読切第19回LMGフレッシュデビュー賞★★★
 橘裕「Honey〜君は輝ける星〜」は8年ほど続いた「もしかしてヴァンプ」のシリーズに代わるエッチ路線(笑)の新シリーズ(笑)。まあ、今のとこ可もなし不可もなし。今号のトピックはたこい的には評価の低い六本木綾と柳原望に★★★★がついていること(笑)。まあ、好みによる独断と偏見を乗り越えるくらいに質は高かったと思う。あと、新人の青月いちこは投稿作に★★★★がついていて、これも珍しい(投稿作は普通★〜★★程度)。絵柄、ストーリーとも非常にかあいらしい、「普通の少女マンガ」としての佳作。なお、青月いちこは1999年の編集部イチ推し新人の模様。(1999/06/06)


「月刊LaLaインデックス」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。