有働式生活療法

イキイキ 人生<虎の巻> 其の壱(目次)

イキイキ 人生<虎の巻> 其の壱 目次

目          次
ペー
ジ
緒言
合い吉葉は<愛>
1
愛情とオムツかぶれは反比例
2
「あなたなら出来る。」と言われ発奮す。
3
いきいきと今を生きたい<腹臥位療法>
4
生き生きと長生きしたや、我が伴と
5
<生きる>とは自分で動いて食べること、これが出来ない日本の医
6
いつの日か外してみせるこのオムツ
7
<生命>は天から授かるもの、<若さ>は自分で創るもの
8
今、生かされている、この自分、こんな姿でホントに満足?
9
今、自分のすることが、いつかは自分になされる行為
10
医療とはチームで行う共同作業、同じ目的持ちましょう!
11
動いてると卜には無縁の褥瘡・拘縮
12
生まれたて、皆に好かれて褥瘡できず、寝たきりで、皆にうとまれ褥瘡治らず
13
置き去りにされた乳児は言葉を覚えず、置き去りにされた老人、言葉を忘れ
14
"オシッコはおむつにしてね。"と言われても、私はトイレへ行きたいの!
15
惜しまれて生命の限りを尽くしつつ、見事に散りたし桜花陶酔
16
男なら なおさらつらいよ、仰臥位排尿!
17
介護者の<腰痛の強さ>と患者への<愛情の深さ>は反比例
18
<快便>は健康管理のバロメーター
19
<仮性下痢>、症状下痢でも本態<便秘>
20
通い合う心が響き合ってのチーム医療
21
患者の患者による患者のためのリハビリテーション
22
帰宅して、楽しみなのは庭の草花、今、生かされている我、季節の気配に日々感謝
23
仰臥位臥床で<昼夜逆転>、生物時計リセットできる<腹臥位療法>
24
"口から食べる"この当たり前のことのできぬ口惜しさ
25
敬老の感謝の気持ちを込めながら、"ウォシュレット"を贈ります。
26
五感の刺激で人間回復
27
<孤独>という名の<毒素>には<ふれ合い(愛)>という名の解毒剤
28
最期まで味わう喜び、我が人生!
29
褥瘡は予防第一<腹臥位療法>
30
重力の悪循環斬る<腹臥位療法>
31
<視床下部>小さいながらも扇のかなめ
32
「寿命だけ延びてもねー、生活費はどこからくるの?」
33
旬の恵みを味わいて、生有る我が身に感謝、感激!
34
人生80年、どうやって生き延びようか?
35
咳・痰は<うつ伏せ>で出す、当たり前
36
咳・痰を<仰向け>で出す(吸引)非常識
37

トップへ
トップへ
戻る
戻る



有働式生活療法