11月26日11月27日11月28日11月29日

久々に電車を利用して盛岡まで行きました。
今回の目的は病床の父を元気づけるため、郷里の情報を集めてくることです。買ったばかりのデジカメを持ってお出かけです。
11月26日 11月26日

父の郷里は石鳥谷で盛岡から東北本線で7つ目。電車に乗ろうと思ったら乗車中なのに扉が閉まっています。10年ほど前、一人旅した時のことを思い出しました。 乗車する時は電車外側のボタンを押して扉を開き、乗車したら内側のボタンを押して閉めるのです。

景色を見ていると降車に関して車内放送がありました。乗車駅の番号券を運転手に渡して運賃を車内精算する駅と、自分で扉を開けて駅の改札口にて精算する駅があるみたいなのです。 乗りなれないので、番号券を取り忘れたかもしれないと思い周りをきょろきょろ。石鳥谷は後者だったので無事に降車することができました。

数年ぶりに訪れると駅周辺ががらっと変わっていてびっくり。久々に叔父さんとお会いし、お元気そうなので安心。
石鳥谷駅

行きはタクシーだったので帰りは駅まで歩くことにしました。途中、宝峰と七福神2件の酒蔵が隣同士で建っています。 思わず買いたくなりましたが今後の工程を考えると荷物になるのでこらえました。さすが酒の町石鳥谷です。
今夜の宿は盛岡なので盛岡に向かいます。まずは夕飯の調査をすることにしました。

調査中、「チーズケーキハウスチロル」という看板を見て休憩がてらつい入ってしまいました。手作りで濃いチーズの風味はまた食べたくなります。
手袋を忘れて帰ったらママさんが途中まで追いかけて届けてくれました。
チロル
ガイドブックに掲載されているお店を数軒チェックを入れましたが判定が難しい。雰囲気から今宵は網玄という居酒屋にしました。

冷蔵庫に入った日本酒(理想的)、 身のぷりぷりした殻付き生カキ、活きタコの炭焼きもう最高!!もちろん日本酒が進んだのは言うまでもありません。

いい気分でホテルに戻り就寝。
網玄
11月27日 11月27日

朝食を食べて弘前へ移動。弘前駅付近のスーパーを散歩しましたが、人があまりいません。雪が降り、今期はじめて冬を感じました。 雪のため弘前城へ行くのを諦め、ランチを食べて葛巻へ移動。葛巻温泉につかりたいところですが、今日はドライブ。そして、本日泊まる遠野の民宿御伽屋へ。

夏休みに続く今年2度目の遠野。やはり冷えます。お決まりコースの味噌屋大徳屋糀店で味噌を購入。こちらの南蛮味噌は手造りの懐かしい味がします。 聞いたら仕込み中とのこと。残念。

大徳屋さんを知ったきっかけは、御伽屋さんで使用している味噌の香りが気に入ったので聞いてみたら近所で購入しているということでした。自分の家で作った味噌と買った味噌数種を混ぜると、 味・香り満点の汁ができあがるのです。ほんだしを使っても十分いけます。

旅の楽しみに味噌・醤油探しもあるのですが、なかなか昔の豆の香りがするものに当たりません。独特の香りなので好みがあるかと思いますが、ゆっくり探して行こうかと思います。

夕食を宿でとり、趣味の話をご主人として就寝。
11月28日 11月28日

今日は三陸方面へドライブです。昨日までの寒さが信じられないくらい車からの日差しがきつい。遠野と三陸でこんなにも気温が違うとは思いませんでした。

釜石の中村屋で食事をしたかったのですが、夜からの営業なのであきらめました。ここの大粒生ウニむき身と海宝漬は食べてみる価値あります。アワビもやわらかい。 悩んだ結果、大船渡の輝扇という小料理屋で食べました。味はともかく雰囲気は和風で品のいい感じでした。

遠野→釜石→大船渡→陸前高田とドライブし、遠野に戻ってきました。夕食を食べ就寝。
11月29日 11月29日

本当は週末まで旅行していたかったのですが、遠野から盛岡へ戻り家へ帰ることにしました。毎週金曜はラジオを9時間録音するので家にいなくてはいけません。 今年2月からなのでMDがかなりたまっています。これのおかげで金曜のお出かけは禁物です。
初日に盛岡に来ているので慣れた足取りで少し離れた繁華街へ。お昼は何を食べようか悩んだので情報収集に本屋へ直行。 探した結果、サライ2001年23号に掲載されていた稗めしみゆきへ蕎麦がきを食べに行くことにしました。

盛岡のタウン情報に掲載されたというイクラ丼が美味しそうだたので蕎麦がきの柳ばっととともに注文。イクラは粒が大きくぷりぷり。 柳ばっとは口につるりと入れた瞬間胡麻のような強い蕎麦の香りと味。そのままでも十分美味しいのに薬味を混ぜた味噌がついてきます。 蕎麦がきは生醤油というイメージだったので味噌には感動しました。
稗めしみゆき
岩手のお土産のひとつに思いつくのは南部鉄器です。クワガタの形をしたクリップがあったのでつい購入。カブトもあり、買いそうになりましたがやめました。

カエルの口を開くと郵便物が取れるインパクトのあるポストがあり一目惚れしました。きっかけがありましたら今度はこれにしたいと思います。

ず〜と探していた木製のバターナイフも発見。つかんでバターを取る時に指が安定する形がなかなかなかったのです。 1本しか買わなかったけど、もう1本買っておけばよかった。

今日のお土産はかわとく壱番館にて購入。ここは工芸品とお土産が豊富なので気に入りました。

駅から離れている商店街をうろついていたら宝くじ神社という売り場がありました。記念に年末ジャンボバラを10枚購入。宝くじ神社高額当籤神符なるものを頂戴し、なんだかご利益がありそう。 毎年その時期になるといろいろなところで買いますが、なかなか当たりません。

盛岡駅へ行き日本酒の新酒を探しましたが時期には少々早く買えませんでした。
今回の旅では美味しいお店をみつけることができたので大収穫。