壹(いち) 0742-22-6123  
奈良市登大路町5−3
2000年創業の料亭かと思うような素材厳選「壹意専心」な蕎麦店。自宅の蔵を改装したという木をふんだんに使った店内で食事をします。おろしそばは大皿に蕎麦が盛られカイワレが散っています。辛めの大根おろしと梅肉でさっぱりした味わい。蕎麦は信州戸隠産の石臼挽き蕎麦粉を使用し、細めでやや固めの麺は風味があります。大皿で蕎麦湯?と思ったら、後で蕎麦猪口にツユが入って蕎麦湯が出てきました。
ぜいたく豆本舗 0742-22-6061  
奈良市角振町24
1950年創業の駄菓子屋。豆菓子・駄菓子・米菓子など種類が豊富。100円からの手頃な金額で買えます。100円の大豆が中に入ったきなこ豆が美味しかったです。店内奥にはギャラリーを併設。