玉梨豆腐茶屋 0241-54-2743
福島県大沼郡金山町玉梨363 2007.6.29
以前、デパートの催事で試食した時、値段が高くなるほど豆腐が美味しく、いつか本店へ行ってみようと決めていました。店は山道にあり、ここだけ他県ナンバーの車が多数駐車していました。

豆道一貫は通常の豆腐の2倍の大きさで、三之助のかちかちよりも固くしめてあります。
薄く緑がかった青ばた豆腐の色がいかにも濃厚な豆の味わい。
揚げたてドーナツは何個も食べれそうなモッチリした美味しさ。
「こうじがらし」は米こうじ、しょうゆ、とうがらし、調味料で作ってあり昔懐かしい味。
お土産に豆腐造りに使っている奥会津100年水を持ち帰りました。

オンラインショップでも買え、関東各地の移動販売車でも買えます。
玉梨豆腐茶屋 豆道一貫 おからドーナツ
こうじからし 奥会津100年水
杉葉 0241-22-0124
喜多方市惣座宮2721 2007.6.29
喜多方郵便局の向かいの北海道産馬刺しが何種類か売っている肉屋。
おじさんが目の前で薄く切ってくれます。ニンニクの入ったピリ辛味噌は手造りっぽく甘め。
近くのスーパーでも売っていますが、やっぱり肉屋で買ってみたくモモ200gとヒレ100gを購入。
見るも鮮やかな赤さが食欲そそり、柔らかくて美味しかったです。

杉葉 モモとヒレ
清川商店 0241-22-0233  
福島県喜多方市2-4659 2007.6.29
『せいせん』と読むのかと思ったら『きよかわ』でした。
初めて行った工場見学で飲んだ雪樹花(ゆきはな)3年熟成が気に入り、喜多方へ行く機会があるたびに買っています。店先では仕込水が飲め、工場内見学ができます。
NACK5のパーソナリティー大野勢太郎さんの名前の入った徳利を発見したので伺ったところ、長年のおつきあいのようです。旅先でのこんな出会いが嬉しい。

清川商店 雪樹花 仕込水
源来軒 0241-22-0091
喜多方市字一本木上7745
平打ちの縮れ麺が喜多方ラーメンの特徴。こちらは正統派の中華スープで元祖喜多方ラーメンの店のため、ぜひ押さえておきたい。 喜多方老麺会の加盟店全てに行きたいと思いますが、なかなか行けません。

1階は椅子席、2階はお座敷で丸くて大きなテーブルが置いてあります。
ラーメン(550円)は味がいたっててシンプル。メンマ・チャーシュー・スープなど全体的に味が薄め。
餃子(550円)野菜がたっぷり肉少々ですが1個が大きい。皮が薄くてグッド。

源来軒 ラーメン 餃子
満田屋 0242-27-1345 満田屋HPへ
会津若松市大町1−1−25
味噌・もろみ漬・漬物・手絞り油のお店。近くを通った時に風情のある外観に吸い込まれました。
こちらの胡麻油の香りが良く、とても気に入っています。取り扱い商品多数。
隣接して「味噌田楽」という郷土料理の店がありますが、まだ入ったことがありません。
薄皮茶屋 024-932-5580
郡山市中町11−8 柏屋本店2階
薄皮饅頭の柏屋の軽食喫茶。1階はお土産のお菓子がずらり。
柳行李に入った弥次喜多弁当や焼き飯セット等、手頃な値段で食事とおやつがができます。
薄皮饅頭は小粒の9個入りが手頃で気に入っています。甘すぎず飽きないお土産の定番です。
奥会津・湯の花温泉 旅館末広 0241-78-2513
南会津郡舘岩村湯の花240
気さくなご夫婦が切り盛りしている家庭的な宿。近くに村人が使用する公衆浴場があります。
クワガタ採集へ行き2家族5人で2間続きの部屋に泊まりましたが、広く感じました。
風呂の更衣室に行く階段が怖かった。日本秘湯を守る会会員の宿で、2個目のスタンプを押しました。