![]() ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||
国語:漢字カード | 自立活動:ボール遊び | 社会:投票箱 | 遊びの指導:巨大シャボン玉 | 体育・遊びの指導:フープ固定台 | 生活単元学習:防災学習用の街のジオラマ | 音楽・自立活動:スリットボックス | 図工・美術:紙の人形 |
![]() ![]() (このHPに載っている教材・教具の作り方を写真と文章でわかりやすく説明) |
||
0から始める教材作り1 |
0から始める教材作り2 |
|
0から始める教材作り3 |
0から始める教材作り4 |
その他 |
||
![]() ![]() 教材・教具のHPリンク集 GoogleやYahoo!やEdgeで検索したHPや、全国の特別支援学校・養護学校や分教室、企業や各団体等のホームページから調べた、「教材・教具」や「自助具」や教材作りに使えるお勧めのHPを内容の説明を付けて紹介します。 |
私の教材・教具についての考え 教材・教具の制作上の留意点等 ![]() |
|
![]() ![]() わかりやすい指導の手引き 『こんな時はどうする? Q&A 153』 「個々の子どもに合った教材・教具ってどんなもの?」・「お金の学習の教材は、本物?偽物?どっちがいいの?」・「カルタをすると同じ子ばかりとってしまう問題点を解決する工夫は何?」等の疑問や子どもたちの指導に関する事柄に答える「Q&A式のわりやすい指導の手引き」です。 今までの授業をもっといい授業に変える「教材・教具の工夫点」や、先生方に「指導や子ども達との関わり方について」、ちょっと立ち止まって考えてもらいたいことを具体例を挙げてわかりやすくお話しする「先生方を応援するページ」です。 |
||
こんにちは。あなたは |
『ぐんまこどもの国の野鳥』観察ポイントを歩く 2025 退職した年に生まれて初めてカワセミを見て感動し、それからバードウォッチングを始めました。森の中を歩いていると日々感じるストレスも減り、宝探しをしているような気分になります。 群馬県太田市にある県立の「ぐんまこどもの国」は、都市公園としてはそれほど広くはありませんが、観察に慣れてくると様々な野鳥を見ることができる場所です。 野鳥は、毎日必ず見られるわけではありませが、目の高さの枝や木の上の方や地面をよく観察すると、「あっ、いた!」と見つけることができます。まさに宝探しですね。 (※写真は、オオタカとフクロウの子どもです。) |
![]()
(紙粘土で描く)6/11 「紙粘土で描く」は下の作品例もそうですが、厚紙に紙粘土を貼って作る作品です。作品は、最後に水で溶かした木工用のボンドを塗って紙粘土のかすが落ちないようにするとともに画面に光沢が出るようにしています。 左の「赤富士」は、富士の稜線だけペンで下描きしてから紙粘土を貼るようにしています。 障がいが軽めの子どもたちや小学校の高学年の子どもたちなら、このような具象画も作れるでしょう。支援学校の小学部や中学部の子どもたちの場合は、紙粘土を少しずつちぎって貼り付け、親指でギューッと紙粘土をのばして貼り付けるといいでしょう。 色々な色の紙粘土を貼り付けていくと、ひとりひとり個性のある作品が作れると思います。 (紙粘土の作品の試作)6/6 紙粘土とボンド・紙粘土とアクリル絵の具を使って試作を行いましたが、まだ工夫が足りない感じです。紙粘土を厚紙に貼り付けるだけでは面白くないし既視感があるので、もっと考えないといい作品例にはならない気がします。 紙粘土の面白さは、表面に油絵のような凸凹を作れることです。この凸凹を活かすにはどうしたらいいのか考えていますが、数日考えてもいいアイデアが出てきません。もう少し時間を掛けて考えるしかなさそうです。 障がいが重いお子さんたちでも自由に手を動かしていい作品を作れるようにしたいものです。 閑話休題。 昨日は車の免許更新の関係で「高齢者講習」に行ってきました。50年ぶりに自動車教習所に出掛け、講座・車の運転・視野の測定・動体視力の測定・夜間視力などを受けてきました。 車の運転の方は、普段乗っている車とは違うので少々違和感はありましたが、問題なくできたのでOK。事前に調べた時は、車に慣れるために5分間ほど運転をしてから本番ということでしたが、いきなり本番で「えっ?」・・でした。2時間ちょっとかかって講習は終わりましたが、なんだか免許を取った頃を思い出してちょっぴり楽しかったです。 (3年ぶり)6/1 今日「ぐんまこどもの国」に行くと、3年ぶりにフクロウの写真を撮ることができました。(※左が今年生まれた子ども・右は親鳥です。)6カ所ある巣箱の内、1個は冒険の砦のあるところの尾根上にあり、今は立ち入り禁止になっているので見ることはできません。2個目は、巣箱の中にスズメバチの大きな巣があるのでフクロウは来ません。残りの 1週間ほど前に、2個目の箱の側でフクロウが飛んでいたので今日も見に行くと、30m程道から離れた巣箱に白いものがいるのがわかりました。カメラを向けるとフクロウの子どもでした。やっと出会えて感動しました。 近くに親鳥がいないかと探しましたが姿は見えず。20分ほど待っているとかなり離れたところをフクロウらしき鳥が飛んでいるのを発見。行き先を見ていると見失いましたが、20m位先の斜面に降りてきました。カメラで見るとこちらを警戒しているようです。こちらをじっと見ています。巣箱に近寄ろうとしないので、数枚写真を撮ってからその場を離れました。 その後、上の池まで行って水鳥のカイツブリの巣を観察。今日も親鳥は卵を温めているようです。今月の中旬くらいになれば、雛を見ることができるかも知れません。ただ、池の端から30m位離れたところの暗い場所に巣があるので、きれいな写真は撮れそうにありません。 ・・・こんな状態ですので、まだ教材・教具の制作のエンジンはかかりません。 (教材・教具のHPリンク集)5/31 右の写真は、金龍寺(太田市)で見られるアオバズク(ミミズクの仲間)です。鳥友のKさんから教えてもらってから、毎日見に行っています。家から車で3~4分のところにお寺があるので、ちょっと見てくるという感じでしょうか・・・。今年生まれた子どもたちが姿を見せてくれるまでにはまだ数週間先になると思いますが、その日が来るのが楽しみです。 「ぐんまこどもの国」だけでなく、金山や金龍寺周辺にもバードウォッチングで行くようになったので、教材・教具の方が疎かになっていました。まあ、たまにはいいかなと思っていますが、余り考えないとアイデアが出てこなくなるのでほどほどにしていきます。今週は、久し振りに映画館に行きましたが、大きなスクリーンはやっぱりいいですね。(「ミッション:インポッシブル デッドレコニング」。 ※「体育」の「忍者走り」、「生活単元学習」の「大きな種」を削除しました。データ量を減らすためです。 (削除)5/30 「図工・美術の手作りのおもちゃ」の「洗濯ばさみの塔」、「その他」の「コロコロボールゲーム」・「スティッキー」、「社会・理科」の「日本全国パズル」を削除しました。データ量を減らすためです。 (削除)5/23 「自立活動2」の「手の操作性を高める教具Ⅱ」、「自立活動1」の「レールスライダー」、「図工・美術の描く」の・「ティッシュBOXカバー」を削除しました。データ量を減らすためです。 (色と帯2)5/22 「色と帯」ですが、右のねじれている形は「メビウスの輪」で作っています。他のものは、織り込むような感じで色の帯にしています。小学校の高学年か中学部以上の子どもたちが対象になります。障害が重い子どもたちでも作れるバージョンも考えてはいるのですが、つまむ動作が苦手な子どもたちには、のりをつけた細い画用紙をつまんで貼り付ける 「色と帯」は、まだ色々なものを作ることができますが、きりがないのでこの辺で終わりにします。 今日、「ぐんまこどもの国」に行くと観光バスやスクールバス(?)が14台来ていました。小学生の遠足と足利(?)の特別支援学校の遠足のようです。 時計塔の前で車イスの子どもたちを先生が写真に撮っていました。肢体不自由の子どもたちを見ると、懐かしい気持になります。そして、先生方の大変さもわかっているので、「子どもたちを大事して頑張って」とエールを送ります。 私は、肢体不自由の学校がスタートでした。可愛いあの子達のお陰で、教員という仕事を一生懸命頑張らなくてはと気持が固まったので、今でも時々一人一人の顔を思い出して感謝しています。 (アオバズク)5/21 今日、こどもの国に行く前に金龍寺に行き20分ほど探しましたが見つけられず、帰ろうとしてふと左手の紅葉の樹の10m位上を見るとアオバズクを発見。野生のアオバズクを初めて見たので嬉しかったです。15分くらい見ていましたが、微動だにしないので観察しやすかったです。 それから「ぐんまこどもの国」へ出掛けると今日もIさんに会えました。2日連続で会うのは珍しい。下の池に1年半ぶりくらいにカワセミが帰ってきているという話と、撮った写真を見せてもらって感激。上と下の2つの池の工事で水を抜いてからカワセミがいなくなって随分たちましたから・・・。 カワセミは2羽いたということなので、つがいになって池に居着いてくれるといいのですが、立ち寄っただけかもしれません。それでもカワセミを見つけるという楽しみが増えたのでいい気分です。「ぐんまこどもの国」は、キビタキやエゾビタキ・ホトトギスの声も聞こえるようになってきたので、歩く・探すという楽しみが出てきました。森の中を歩いて気分転換しながら、新しい教材・教具のことを考えていきます。 (色と帯)5/19 「色と箱」は、「色と帯」と名称を変えました。障がいが重いお子さんたちには貼る活動が難しいので作れませんが、小学校の高学年や障害が軽めのお子さんたちなら作れるでしょう。材料は、色画用紙と画用紙だけです。帯状の色画用紙がきれいに見える画用紙の形を考えれば、色々な形で帯状の色を見せることができます。作品例は一例にすぎません。 図工・美術から離れて他教科の教材・教具を考えていこうと思っていますが、なかなか「あっ、そうだ!」とアイデアが出てこなかったり、出てきても「うーん、どうかなあ」というものが多いので、なりゆきに任せていくしかなさそうです。 教材・教具の制作だけでなく、以前のように筋トレもしっかり始めなくてはならないので、ゆっくりしっかりやっていきます。 |
![]() |
|||||||
(自立活動・基礎学習の1) | |||||||
(自立活動・基礎学習の2) | |||||||
(国 語) | |||||||
(算数・数学) | |||||||
(図工・美術 創る1) | |||||||
(図工・美術 創る2) | |||||||
(図工・美術 描く) | |||||||
紙粘土で描く | 紙粘土で描く | 紙粘土で描く | 紙粘土で描く | 紙粘土で描く | |||
(図工・美術 手作りのおもちゃ) | |||||||
(体育・あそびの指導) | |||||||
(作業学習) | |||||||
(日常生活の指導) | |||||||
(音 楽) | |||||||
(生活単元学習・特別活動) | ![]() |
||||||
寄付って何?試作中 | |||||||
(社会・理科)+楽しい実験 | |||||||
(その他の教材・教具) | |||||||
わかりやすい指導の手引き Q&A |
|||||||
教材・教具のHPリンク集 | 「教材・教具のHPリンク集」のページに紹介する際の「基準」を載せました。その基準に沿って新しいHPを紹介し、その基準に合わなくなったHPは残念ですが削除していきます。また、削除されたものでも基準に合うようになれば改めて載せていきます。 (新しく紹介する予定のHP) 在日ブラジル人児童の教材、外国人児童生徒向け無料学習プリント、 |