信州高山森林スポーツ公園
YOU遊ランド★★★
 


温泉付き温水プール

■概要

高山村は長野市から北東にある山村だ。高山村を流れる松川沿いに、山田温泉、七味温泉など7ヶ所の温泉があって信州高山温泉郷となっている。

高山村の中心部に作られた森林スポーツ公園の一画にYOU遊ランド(ゆうゆうらんど)がある。スポーツ公園には、フィールドアスレチック、屋内ゲートボール場、ターゲットバードゴルフ場があって、温水プールのYOU遊ランドは、その中心施設だ。


白いドーム型屋根の特徴のある大きな建物だ。温水プールとウォータースライダーがあり、プール脇にはジャグジーがある。同じ建物に温泉の浴室と露天風呂がある。


プール脇のジャグジー

■所在地

長野県上高井郡高山村大字牧73
026−242−2210



■印象

温泉の方は、公共施設らしく清潔で気持ちがよい。お湯は透明でくせがない。泉質は
カルシウム・ナトリウム塩化物硫酸塩泉、源泉の温度は51度である。露天風呂は浴室とつながって見えるような扇型の湯船だ。ここからはスポーツ公園の緑が見える。

温泉だけで350円、ずいぶん安い。スポーツの後には最高だ。この料金でシャンプーも置いてあった。



温水プールは長さ25m、深さは腰ほどでやや浅い。子供プールや、かなり大きなウオータースライダーがある。体が冷えたらジャグジーで暖められる。水着はレンタルしてくれる。水泳キャップは無料で貸してくれる。

けっこう本格的に泳げる温水プールにウオータースライダーがあって、しかもずいぶん空いている。子供と遊びに来るには最高だろう。

■営業

営業時間 10:00−21:00(4月−10月)
10:00−20:30(11月−3月)
休館日 木曜日
祝日の時翌日
12/29−12/31
料金 350円
プールと温泉600円
水着(男)200円(女)300円

交通

上信越自動車道の須坂長野東ICで降りて、国道403号線を北上する。須坂市内から県道で山田温泉方面に行く。高山村に入って、歴史民俗資料館の近くに
YOU遊ランドの案内板がある。それを目印に左折して少し行く。
駐車場は広い。



調査日:1999年10月

 TOP  温泉みしゅらん