湯の花温泉石湯★★★  


奧会津の鄙びた混浴温泉

■概要

湯の花集落の川の反対側にある共同浴場が石湯である。
湯岐川の川岸に大岩があって、その陰に石の湯船が切ってある。湯小屋は大岩の一部が食い込む形で作ってある。湯船は3畳程度の広さ。混浴である。

先に湯端の湯で石湯のことを聞いたら、おじいさんは下流に橋3つ先だと教えてくれた。3つ目の橋は最近できた大きな橋だ。そこには別の共同浴場があったが、石湯はない。近くの人に聞くとさらに下流とのこと。石湯にたどり着くと目の前に車の通れない小さな橋がある。そうか、新しい橋をとばして歩いて来れば確かに3つ目の橋だった。



■所在地

福島県南会津郡岩舘村湯の花529
TEL:0241−78−2564
(岩舘村観光協会)



■印象

石湯のお湯は透明でやや熱め、目の前に大岩の尻が見える。反対側には神棚がある。地元のおじいさんが先客だったが、遠慮しながら夫婦で浸かった。

静かなところに川の音が聞こえる。なかなかよい。川の側についたてがあるので、湯船から川は覗けない。泉質は塩化物泉で、神経痛などに効くそうである。

川では禁漁シーズン直前なので釣り人がたくさんいた。こういう釣りものんびりして良いと思う。



調査日:1998年9月

■営業

営業時間 9:00−20:00
それ以外は村民専用
休館日 無休
料金 200円

交通

東北自動車道の西那須野塩原ICで降りて、国道400号線、121号線、352号線と乗り継ぐ。岩舘村役場すぐ手前を湯の花温泉の案内を見て左折する。湯岐川にそって4km程度行ったところ。湯の花集落のなかで右折して湯岐川を渡る。少し先の旅館から川岸に下りたところ。駐車場はないので道路の脇に停めることになる。

 TOP  温泉みしゅらん