ユンニの湯★★★★  


ログハウスの快適温泉

■概要

ユンニの湯は、札幌から東へ車で1時間半ほどのところの、非常に人気のある温泉である。丘の上の森の中にあって、建物は環境に溶け込んだ大きなログハウスになっている。

1993年オープンの比較的新しい温泉である。経営は少し離れたゴルフクラブが行っている。明るく清潔な雰囲気で、フローリングの床には暖房が入っている。浴室にはサウナ、打たせ湯、寝湯、ジャグジー、水風呂がある。露天風呂も男女別にある。女性用は屋根付き。



■所在地

北海道夕張郡由仁町伏見122
TEL:01238−3−3800



■印象

お湯の色はコーヒーというかコーラというか、かなり濃い黒褐色である。泉質はナトリウム−炭酸水素塩塩化物泉(含食塩重曹泉)である。さらっとしていて臭いはない。露天風呂からは雪の積もった森が見える。まわりも雪がつもっているが、ここはきれいな芝生になっているそうだ。お湯の温度は熱過ぎずちょうどよい。

休憩室は大きなログキャビンになっている。木のぬくもりが心地よい。建物内にはレストランもあるが、休憩室の近くで軽食もできる。清潔で設備も整っている。お勧めする。


■営業

営業時間 10:00−21:00
休館日 第3月曜日
料金 600円

交通

札幌から国道274号線で東へ向かう。道道3号線に乗り換えて長沼町を通り過ぎ馬追峠を過ぎる。由仁町の手前で、ユンニの湯の看板をめあてに右折、坂を登りきった先にある。駐車場は広い。



1泊9000円程度のコテージもある。近くには無料キャンプ場もあるので夏にも来て見たい所だ。

調査日:1998年12月


揚げイモ

北海道名物のひとつ揚げイモを食べてみた。150円。外はカリッとして中はホクホク、揚げたてはたいへん美味しい。
 

 TOP  温泉みしゅらん