横浜天然温泉くさつ★★★


設備が整った温泉銭湯

■概要

横浜市南区で温泉ファンに知られている温泉銭湯、横浜天然温泉「くさつ」へ行ってみることにした。元は横浜なのに「草津湯」という珍しい名前の銭湯だった。

一時廃業のうわさも立ったが、2004年11月にリニューアルオープンして、今はスーパー銭湯の雰囲気がある近代的な銭湯になっている。



京急線井土ヶ谷駅から歩いても5分くらいだろうか。便利のよいところだ。表通りに面した大きなマンションの2階が横浜温泉「くさつ」だ。車で行ったので案内に従ってマンション裏手に回るとコイン駐車場になっている。入浴客は駐車料金無料なのでありがたい。



1階は下駄箱がある。入り口には元の銭湯で使っていた七福神のきれいなタイル絵が飾ってある。2階に受付がある。

■所在地

横浜市南区井土ヶ谷上町21-29
TEL:045−712−2617




■印象

浴室は男女が日替わり。今回は岩風呂のある右手の浴室を紹介する。
浴室中央に黒湯の泡風呂があって、右手に真湯の浴槽、左手にジェット噴射や電気風呂などの機能浴槽がある。

黒湯はかなり熱めにしてある。お湯は溢れないので循環式のようだ。お湯の色はコーラのようだ。透明度は5cmほど。ツルツルする浴感がある。少し消毒臭あり。


泉質はナトリウム−炭酸水素塩泉(純重曹泉)、源泉の温度17.8℃、成分総計1.378g。



浴室からドアで出るので露天風呂のような雰囲気に岩風呂がある。マンションの2階なので空は見えない。窓が開け放たれていて景色は路地の向かい側のお店だ。岩風呂も濃い黒湯だ。こちらは少しぬるめだ。

浴槽入り口すぐ左には黒湯の冷泉がある。コックがあるので思い切り出すと冷たい源泉だ。これはなかなかツルツルする。熱いお湯と黒湯
冷泉に交互浴するととても気持が良い。

蒸し蒸しした日だがロビーはエアコンが効いて涼しい。受付の隣は軽食コーナーがある。湯上りにカキ氷を楽しんだ。


■営業

営業時間 12:00−23:00
(土日は10:00−)
休館日

月曜日(祭日は営業)

料金 450円

交通

横浜横須賀道路の狩場ICを降りて、国道1号線を横浜方向へ。すぐに保土ヶ谷橋交差点を右折して井土ヶ谷へ。京急井土ヶ谷駅を過ぎてすぐの井土ヶ谷交差点を右折。横浜南郵便局の反対側。駐車場はビルの裏にある。10台ほど、入浴客は無料。



調査日:2008年8月

オフィシャルページ

 TOP  温泉みしゅらん