宇佐美温泉
宇佐美ヘルスセンター
★★★


駅直近の源泉掛け流し銭湯

■概要

東伊豆の熱海と伊東の間にある宇佐美も小さな温泉地だ。JR伊東線の宇佐美駅近くに温泉銭湯がある。今回は駅近くの温泉銭湯「宇佐美ヘルスセンター」を訪れた。

駅のすぐ近くだが、なにも標識がないので意外に分かりにくい。宇佐美駅を出て左手、線路に沿って下り方向に路地を200mほど歩くと、宇佐美ヘルスセンターの裏に出る。



車で行くにはさらに分かりにくい。駅から宇佐美ヘルスセンターに歩いて行って、駐車場の位置を教えてもらった。1ブロック隣にある駐車場が利用できる。周囲は普通の住宅街だ。建物には何も表示がないのでかなり分かりにくい。

宇佐美ヘルスセンターは、名称とは違って休憩場所などはない。温泉銭湯として営業している。元は宇佐美で初めての温泉だったので「宇佐美温泉」と呼んでいたそうだ。

先々代がヘルスセンターとして営業することになって「宇佐美ヘルスセンター」の名前になったという。今では普通の銭湯として営業している。

■所在地

静岡県伊東市宇佐美1849
TEL:0557−48−9270



■印象

番台で料金を払って脱衣場に入る。ごく普通の銭湯だ。浴室は窓が多くて明るい。縦長の浴槽からかなりの量のお湯が溢れている。

お湯は透明、ほのかに黄色みかかっているかもしれない。ザバザバとかけ湯をしてさっそく入る。温度はややぬるめの適温、やわらかい肌触りだ。かすかに磯の香りがする。

源泉名は宇佐美温泉。泉質はカルシウム−硫酸塩・塩化物温泉、源泉の温度44.2℃、成分総計2.575g、pH=8.3、湧出量148L(動力)。

浴槽の底に源泉の投入口があり、ときおりアワがポコポコと出てくる。源泉は敷地内にあって、全量をそのまま浴槽に投入しているとのこと。エアリフト式なのでそのアワが浴槽で見られる。



窓を開けると宇佐美駅のホームが見える。JRのチャイムや行き先の放送が聞こえてきてなかなか面白い。源泉掛け流しで、加温なしでも適温なのはなかなか貴重。お勧めする。


■営業

営業時間 14:00−20:00
休館日 月曜日
料金 350円

交通

小田原厚木道路の小田原西ICで降りて国道135号線を南下する。熱海、網代を過ぎて、宇佐美に着く。場所が分かりにくいので、いったんJR宇佐美駅前に出る。駅から線路沿いに伊東方向に歩いて200mほど。
駐車場は近くに2台分ある。



調査日:2009年3月

 TOP  温泉みしゅらん