うさみ温泉★★★★


小松市郊外の源泉かけ流し湯

■概要

小松市の郊外にユニークな源泉の温泉があると聞いていたので行ってみることにした。市街の南に「うさみ温泉」がある。

国道から離れた住宅街にあって、近くには田んぼが続いている静かなところだ。うさみ温泉は大きな和風の建物だ。人気のあるところのようで駐車場はけっこう混んでいる。



純然たる民営で、名古屋のプラント会社の宇佐美工業が経営している。北陸営業所を作るために買った土地でボーリングして温泉を掘り当てた。古いことではなく1994年の開業だ。

窓には赤提灯が並んでいたりして、休憩室は温泉センターというような気取らない雰囲気だ。休憩室では食事もできる。奥には仮眠室もある。



■所在地

石川県小松市大領町な18番地
TEL:0761−22−5526
FAX:0761−23−7888




■印象

浴室にはかすかにイオウの香りがある。主浴槽のお湯は濁りのない黄色だ。掲示によると濾過した源泉とのこと。さっそく入ると、かなり熱めで、どっしりとした浴感だ。

大きなガラス壁の外がジャグジーのある露天風呂になっている。良く見ると主浴槽とつながっている。主浴槽の左に升を3段に重ねたような投入口がある。

コップがあるので飲んでみるとダシの薄い味噌汁のような味、後味は苦味とエグミがある。泉質はナトリウム・カルシウム―塩化物泉、源泉の温度52度、成分総計3756mg。

露天風呂は奥にもうひとつある。こちらは緑色のササ濁り、熱めのお湯でイオウの香りも濃いようだ。源泉をそのままかけ流しているそうだ。塀は高くて景色はないが、気持ちは良い。

それにしても住宅街にこんな濃い温泉があるのに驚く。館内はゴロゴロできるいたって庶民的な雰囲気。気取ってはいないが、なかなか満足できるところだ。


■営業

営業時間 11:00−23:30
休館日 無休
料金 700円(タオル・バスタオルつき)
850円(さらにガウンつき)

交通

北陸自動車道の小松ICを降りて、県道25号、県道20号を経由して小松市市街に入る。小松市街を過ぎて国道8号線に入って、加賀市方向に南下する。国道8号線の大領交差点を左折して1kmほど。駐車場は30台ほど。



調査日:2004年3月

オフィシャルページ


 TOP  温泉みしゅらん