Upper Hot Springs★★★★


カナディアンロッキーで最も有名な温泉

■概要

アッパーホットスプリングスはカナディアンロッキー観光の中心地であるバンフ(Banff)にある温泉。サルファー山(Sulphur Mt.)に登るゴンドラ駅のすぐそばにある。

この温泉の発見はそれほど昔のことではない。カナダの西部開拓時代のことである。カナディアンパシフィック鉄道の工夫長が1884年に発見した温泉はカナダ政府の最初の国立公園設立のきっかけとなり、1885年にはバンフを中心とした保留地になり、のち国立公園となった。

こんな有名温泉も、たった100年ちょっと前に見つかるということでも、カナダの歴史が短いものということが実感できる。


アッパーホットスブリングス
手前は駐車場

現地の英語のホームページはこちら

調査日:1995年9月




■印象

アッパーホットスプリングスは一口で言うと温泉プールである。プールの監視員もちゃんといる。脱衣場で水着に着替えて入る。温度は日本の温泉と比べるとぬるいが、プールにしてはかなり温度が高い。ぬるめの露天風呂といったところ。

水深は深く一番深いところでは大人も背がたたない。泳ぐ人はあまりいない。みんなのんびりと浸かっている。有名なところだから、シーズン遅れに行ったにもかかわらず日本人も数人いた。日本人はやっぱり首まで浸かってしまう。


バンフ国立公園インフォメーション
地図を買うことができる


■営業

古くて詳細は忘れてしまっているけれど、ガイドブックによると、8:30−23:00(冬季の平日は14:00−21:00となっている。料金は3カナダドルくらい。

交通

バンフ市街からサルファー山のゴンドラ駅を目指していけば終点にある。




バンフBanff

バンフはカナディアンロッキーの最大の観光基地なので宿やおみやげ屋がいろいろそろっている。ほかの町には逆にそういうものがないので買い物はここでしたほうがいい。

国立公園のインフォメーションでは地図や案内サービスが手に入る。ただし終わるのが早いので注意。(カナダは日が長いのでついつい行動が遅くなってしまう)


 TOP  プロフィール  温泉みしゅらん