森林公園
四季の湯温泉★★★
 


水着混浴の温泉リゾート

■概要

四季(とき)の湯温泉は、埼玉県熊谷市の西にある森林公園に隣接するリゾートホテルの温泉だ。関越道の東松山ICから車で15分という便利なところにある。付近は畑が多いなだらかな丘陵地帯である。

駐車場から温泉館までは、大きな日本庭園を思わせるような生け垣や、足もとを照らす明かりがあって雰囲気が良い。温泉館の建物は裏にあるホテルとは対照的に和風の建物でかなり大きい。


大雪の日の夜の訪問でした


大広間では焼き肉も可

受付のある棟は大広間のレストランやラーメン屋がある。休日にはミニステージで演芸などをやるそうだ。温泉棟はさらに奥にある。温泉は水着混浴の大きな露天風呂と、男女別で裸で入る露天風呂、内風呂がある。

■所在地

埼玉県大里郡江南町小江川176
TEL:0485−36−1212



■印象

まづ水着を着て、混浴露天風呂に行く。湯船が4つもある。周りは小高い丘に囲まれて、なかなかの風景だ。端の方には滝のような打たせ湯があって、もうもうと湯煙をあげている。夜なので若い男女のグループやカップルが多く、どことなくうきうきした雰囲気でした。

庭の中には売店があってウエイトレスがビールや日本酒を売っている。露天風呂に浸かりながら堂々とお酒が飲める。なんと人工降雪機まであって雪見酒もできる。(この日は大雪で自然に雪見でした。)


水着ギャルはビールを注文

裸ゾーンは東屋風の屋根のついた露天風呂がある。ほかにジャグジー、檜風呂があって、これもなかなかよい。お湯は透明でとくにクセはない。泉質はナトリウム塩化物温泉(高張性弱アルカリ温泉)である。別料金でアカスリエステもやってくれるそうだ。

値段はやや高いが、面白いところだ。彼女とのんびりには良いところだろう。

■営業

営業時間 10:00−22:00
休館日 無休
料金 2000円
16:00以降1500円

交通

関越自動車道の東松山ICを降りて県道47号線で森林公園方向に向かう。公園入り口を通りすぎて、高根ゴルフ場を目指す。高根ゴルフ場の隣に四季の湯の大きな看板がある。
駐車場は非常に広い。



調査日:1999年2月

 TOP  温泉みしゅらん