土肥温泉屋形温泉共同浴場★★★


海辺にある共同浴場

■概要

西伊豆の土肥温泉には4ヶ所の共同浴場がある。今回は海水浴場近くにある屋形(やかた)温泉共同浴場を訪れた。表通りからはなれ、堤防のすぐ近くにあるのですぐには見つけられなかった。



外観は小さな倉庫のような丈夫な建物だ。遠くからだと見つけられない。土肥の共同湯は順次建て替えされていて、ここがいちばん古い。港の住宅街の中で海に面している。堤防の向こう側は砂浜だ。

券売機で入浴券を買って、カウンター式の番台にいるおばあさんに渡す。海水浴シーズンではないので静かで落ち着いた雰囲気だ。

■所在地

静岡県伊豆市土肥2791−21
0558−98−1212(土肥観光協会)




■印象

浴室は意外に広い。古い建物の割りにきれいだ。窓からは海水浴場が見える。浴槽のお湯は透明、熱いお湯が掛け流されている。

湯口下には湯溜まりがあって、お湯を冷ます仕組みだが、それでもけっこう熱めだ。湯口付近は温泉の白い析出物が盛り上がっている。

何度もかけ湯をして熱い湯に体を慣らしてからお湯に浸かる。サラサラした浴感で、ツルスベも感じる。そのうち弱くキシキシしてくる。いい感じだ。

湯口のお湯を飲んでみると、ほんのり味がある。弱いけれども温泉らしい香りがある。

源泉は土肥の温泉の混合泉だ。泉質はカルシウム・ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉、源泉の温度57.8℃、成分総計1.727g。

シーズンオフに行けば気持ちよい掛け流しが存分に堪能できる。お勧めする。


■営業

営業時間 13:00−21:00
休館日 第2・4火曜日
料金 400円

交通

東名自動車道の沼津ICを降りて、国道1号線を経由して国道136号線を南下する。沼津ICから50km。海岸にある松原公園に車を置いて、海岸沿いを200mほど南に行ったところ。松原公園の駐車場は広い。海水浴シーズンは有料。



調査日:2008年5月

 TOP  温泉みしゅらん