高遠温泉さくらの湯★★


城下町の高台にある公営温泉

■概要

長野県高遠(たかとう)は諏訪から南へ山ひとつ越えたところにある城下町だ。戦国時代からの歴史があるとこだ。周囲は山に囲まれ落ち着いた雰囲気がある。

高遠城は明治時代に取り壊されて城址公園になっている。明治時代から城址公園に桜が植えられて、今では1500本もある桜の名所になっている。



高遠温泉さくらの湯は公営の温泉施設で城址公園の近くにある。桜の季節に桜見物の客でずいぶんにぎわうそうだ。公営施設らしくコンクリート剥き出しのちょっとモダンな建物だ。

温泉は1991年にボーリング、1994年に公営温泉施設さくらの湯がオープンした。施設の周りにも桜があって、広い休憩所からも桜見物ができる。



■所在地

長野県伊那市高遠町大字高遠1160
TEL:0265−94−3118



■印象

浴室は消毒臭がたまっていて第一印象はあまりよくない。大きな主浴槽をよく見ると、かなりの量のお湯があふれているので少しうれしくなる。

お湯は透明、ほのかに白濁。やや熱めの適温だ。肌がかなりツルツルする、ツルスベの浴感だ。香りはカルキ臭のためよくわからない。

打たせ湯があって、熱めだがツルスベ感が強く、まるでリンスをあびているようだ。

泉質はアルカリ性単純温泉、源泉の温度27.8℃、蒸発残留物279mg、pH9.6。ナトリウム−炭酸水素塩泉の薄いもの。加温、循環ろ過、塩素系消毒。



露天風呂は岩組みのもの。かなり熱めで薄く白濁している。ツルスベ感がある。露天風呂から山の緑が見渡せる。

役場の裏山の高いところにある施設なので、眺めがよく静かだ。残念ながら消毒臭が過ぎて、せっかくの泉質が楽しめない。ツルスベの浴感が気持ちよいので、湯づかいをもっと工夫すればよいところ。

■営業

営業時間 10:00−20:30
休館日 第2・4火曜日(祝日は営業)
12月29−31日休
料金 500円
18:00から350円

交通

中央自動車道の伊那ICを降りて、国道361号線を西に向かう。天竜川を越え10kmほど走ると高遠市街に入る。国道152号線の分岐点から役場の裏の道を登る。駐車場は40台程度。離れたところに第2駐車場あり。



調査日:2007年5月

 TOP  温泉みしゅらん