鷹巣温泉鷹巣荘★★★


越前海岸北端の源泉温泉

■概要

福井市の日本海に面した海岸に良い温泉があると聞いて行ってみた。福井港の南はごつごつした崖が続く越前海岸だ。断崖の上を通る国道にそってしばらく走ると鷹巣(たかす)温泉鷹巣荘がある。

鷹巣荘は福井市営の国民宿舎だ。コンクリート製の3階建ての建物で、屋上に空港の監視塔のような展望台がついているのがめずらしい。



鷹巣荘はがけの上に建っていて日本海の眺めがよい。右手には鷹巣漁港がある。この付近は釣りのポイントが多いのか釣りえさ屋がたくさんある。



■所在地

福井県福井市蓑町3字下の浜11−1
TEL:0076−86−1111
FAX:0076−86−1113



■印象

ロビーから1階下りたところに浴室がある。海側の壁一面がガラスになっている。窓にそって大小の浴槽が並んでいて、一方は熱め、もう一方はぬるめになっている。窓からの眺めがよく、手前には芝生あって、その向こう側は日本海が見渡せる。明るい浴室で気持ちが良い。

お湯は無色透明でけっこう熱い。
静かにお湯がかけ流されている。浴室の掲示によると、源泉から直接浴槽に注ぎ込んでいるそうだ。泉質はアルカリ性単純温泉、源泉の温度は51.2度。

お湯の投入口にコップが置いてあったので飲んでみると飲みやすくかすかに味がする。ほのかに硫黄のような香りもある。

露天風呂はないが、源泉を楽しめるのはなかなかうれしい。近くに行ったら寄りたくなる温泉だ。

■営業

営業時間 12:00−20:00
休館日 無休
料金 400円

交通

北陸自動車道の福井北ICを降りて、国道416号線を西へ向かう。福井市街をぬけて、海岸に近い柳原で国道305号線に入り南に向かう。蓑町で看板を見つけて右に入る。海岸に建つ大きな建物が鷹巣荘だ。駐車場は広い。



オフィシャルページ

調査日:2004年3月


 TOP  温泉みしゅらん