ぽかぽかランド鷹番の湯★★


目黒のスーパー温泉銭湯

■概要

「ぽかぽかランド鷹番の湯」は目黒区役所や東急東横線の学芸大学駅に近い温泉銭湯である。普通の銭湯とは違って現代的なヘルスセンター風の造りだが、料金は銭湯なみ。いわゆるスーパー銭湯だ。

下町の住宅街にあって車で行くには狭い道だがちゃんと駐車場がある。浴室は1階と2階にあって、偶数日は1階が男湯、奇数日は女湯になる。

泉質は都内の温泉としては珍しい色のないメタケイ酸・メタホウ酸の冷泉である。



■所在地

東京都目黒区鷹番2−2−1

TEL:03−3713−1005

調査日:1998年9月



■印象

都会の真ん中にある銭湯なので、ちょっと狭い。しかしながらその限られた中で、普通の湯船、ジェットバス2種類、露天風呂(ハーブ湯)、サウナとあきさせない工夫をしている。

ジェットバスはかなり凝っている。足の裏のマッサージがよかった。露天風呂は井戸の底のようだ。屋根だけがないので奇妙な感じ。紫色はカリフォルニアの何とか言うハーブだそうだ。



年輩の常連さんが多い。一番湯に行ったが、すぐに満員になった。人気のあるところだ。都内の温泉としては、満足できる。

■営業

営業時間 15:00−
 深夜1:00

日・祭日は14:00から
休館日 金曜日
料金 385円
サウナ 715円
貸しタオル 50円

交通

目黒通りの目黒郵便局前で、交差する駒沢通りを学芸大学駅方向(北西方向)に入る。コンビニを目印に学芸大学東口商店街の入り口を見つけて、その交差点を右折する。左手の路地2つ目を入る。
駐車場は4台分ある。入浴すると2時間無料。

 TOP  温泉みしゅらん