ただおみ温泉★★★


たっぷり源泉かけ流しの温泉

■概要

宇都宮ICに近い温泉というと公営施設のろまんちっく村にある温泉館が人気だが、すぐ近くにも民営の温泉施設「ただおみ温泉」がある。

日光宇都宮道路の徳次郎ICにつながる国道293号線沿いにあって、道路から一段低いところにあるので、大きな屋根だけ見える。



温泉の開業はそれほど古くない。地元の建築・材木業の池田忠臣(ただおみ)さんが自宅に掘った温泉で、1992年オープンした。

ユニークな温泉の名前は温泉を掘ったおじいさんの名前だという。現在の建物はけっこう新しい。木材をふんだんに使って建て直したもののようだ。



■所在地

栃木県宇都宮市新里町丙712
TEL:028−665−3355



■印象

浴室は大谷石の蔵の裏側にある。大きな半露天風呂がどーんとあるだけのシンプルな浴室だ。浴槽の深さはけっこう深め。お湯に浸かってもお尻が底につかない。

お湯はけっこう熱め、かすかに黄色みを帯びている。浴槽の隅にある樋から源泉が勢いよく注がれいる。コップがあるので味をみてみると、まろやかで飲みやすい。ほんのり香りがある。浴感はキシキシする感じ。


浴室の掲示にも「ただおみ温泉は天然かけ流し温泉です。地下1000mから毎分120リットル流し続けています。」とある。

泉質はアルカリ性単純温泉(ナトリウム−硫酸塩泉(芒硝泉)型)、源泉の温度47.3℃、成分総計885mg、湧出量120L/分。

小ぶりの施設だが、源泉100%を楽しめる。インターからも近いので寄りやすいだろう。

■営業

営業時間 10:00−20:00
休館日 木曜日
料金 500円

交通

東北自動車道の宇都宮ICで降りて、日光宇都宮道路沿いに北へ走り、日光宇都宮道路の徳次郎ICのところで左折して国道293号線に入る。2kmほどで左側に見える。ろまんちっく村までは行かない。駐車場は広い。



調査日:2005年8月

 TOP  温泉みしゅらん