寿都温泉ゆべつのゆ★★★★


風力発電のまちの公営温泉

■概要

日本海に面した寿都(すっつ)町は海からの風が一年中強いところだ。その風を利用して1889年に風力発電施設が町の高台に作られた。自治体が導入した発電施設としては全国初だろう。現在は高台に大きな風車がいくつも並んでいる。

寿都町は朱太川の河口近くの湯別で温泉を掘った。1100m掘削して1995年に成功した。この温泉で町営日帰り温泉施設の「ゆべつのゆ」が造られた。風力発電の町らしく温泉施設の近くに風車を建てて施設に給電している。大きな風車なので遠くからの目印になる。


大きな建物には海が見えるような高いやぐらがついている。天井の高い広々とした屋内はなかなかりっぱだ。全館段差のないバリアフリーになっている。車椅子トイレがあり、家族風呂もあるので障害者にも使い勝手はよいだろう。建物の左にしゃれたレストランもある。



■所在地

北海道寿都郡寿都町字湯別町下湯別425
TEL:0136−64−5211
FAX:0136−62−5051



■印象

浴室は扇型、高い天井は気持ちが良い。浴室正面は高いところまで大きなガラスの壁になっているので、たいへんすばらしい眺めだ。浴槽は窓際にジャグジーと大風呂が並んでいる。左手にはサウナとシャワー、浴室の中央には源泉風呂がある。



大風呂のお湯は薄い緑褐色で塩辛い。加水循環と思うがカルキ臭はなく快適だ。源泉風呂は緑褐色、コンブのような臭いがしてかなり塩辛い。けっこう熱めで、食塩泉の効果もあって体の芯から温まる。



泉質はナトリウム・カルシウム−塩化物泉、源泉の温度45.5度、蒸発残留物18.33g/kg、湧出量237L(動力)。露天風呂は一段低いところにあって、塀が高いので眺めはない。熱めのお湯だが風が通って気持ちが良い。

この地域では整った施設なので家族連れにお勧めする。


■営業

営業時間 10:00−21:30
休館日 第1月曜日(祝日のとき翌日)
料金 500円
家族風呂1000円 (1時間)

交通

国道229号線を岩内方面 から寿都町に向かい、朱太川の橋の手前で案内板に従って左折。国道から約300mほど入る。大きな風車が目印。駐車場は広い。



調査日:2003年2月

オフシャルページ


 TOP  温泉みしゅらん