白根温泉薬師の湯★★★


豊富な湯量の街道の温泉

■概要

日光白根山は古い火山で荒々しい高い山である。周りには温泉が多く、南の日光側では日光湯本温泉、北の片品側には白根温泉のほかいくつかの温泉がある。

今回は丸沼高原スキー場に春スキーへ行った帰りに、白根温泉薬師の湯に寄った。ここは丸沼から流れる大滝川沿いにあって、片品側の最も奥にある日帰り温泉である。国道120号線沿いで、大きな看板があるのですぐわかると思う。



裏には山が迫っていて、国道沿いの細長い敷地に温泉と食堂がある。「ゆ」と染め抜いた大きなのれんがあるのが良い目印だ。温泉は内湯と露天風呂がある。


温泉玉子のゆで釜

■所在地

群馬県利根郡片品村大字東小川字赤沢4667
TEL:0278−58−4126



■印象

内風呂は石造りで、窓からは裏の山が見える。掛け湯もそこそこに飛び込むと、スキーのあとの疲れた体に気持ちがよい。お湯はさらっとしている。泉質は単純温泉、源泉の温度は60.2度だ。

外に広い露天風呂がある。露天風呂は大小2つあって、一方はぬるめにしてある。裏手の山を見上げながらのお湯は気持ちがよい。大きな電柱がすぐ近くに立っているのが少し残念だ。

浴室の壁に「当温泉は100%天然温泉でオーバフローさせて全て使い捨てです。」という看板があった。湯量が豊富で循環利用はしていないということのようだ。



休憩室も地形のせいで細長い。ビールとつまみくらいは手に入る。建物の外には温泉玉子のゆで釜があって、源泉を流しかけている。温泉玉子は自動販売機でも売っていた。

豊富なお湯で気持ちのよい温泉だ。混む時期は料金が高いようだが、スキー帰りにはよいところだと思う。

■営業

営業時間 10:00−17:30(平日)
10:00−20:00(土日休日)
冬季は11:30から
休館日 無休
料金 1000円
時期によって割引料金あり、調査日は600円

交通

関越自動車道の沼田ICを降りて国道120号線を日光方面に35km。丸沼高原スキー場の手前。日光方面からも金精峠経由で来られる。
駐車場は広い。



調査日:2000年4月


丸沼高原スキー場

4月末までスキーができる丸沼高原スキー場は、春スキーで毎年のように来ている。その頃になると他のスキー場は終わるので道路が混まないのが助かる。

丸沼は近年ゴンドラができたのでエリアが大きくなって、なかなか滑りごたえがある。

ゴンドラと白根山
ゴンドラ終点から白根山方向をみた白根山パノラマ写真(80kB)をご覧ください。

 TOP  温泉みしゅらん