湯沢温泉共同浴場★★


さっぱりした家族的共同浴場


■概要

関川村にはいくつかの温泉あって荒川峡温泉郷と呼ばれている。湯沢温泉は荒川の右岸の湯蔵山の麓にある小さな温泉街だ。温泉の発見は鎌倉時代という湯沢温泉は荒川峡温泉郷の中でもっとも古い温泉だ。

共同浴場は温泉街の入り口にある。コンクリートの四角い建物で、飾りのない地元用の共同浴場だ。看板がなければすぐには気づかない。湯沢共同浴場組合が運営している。

共同浴場の周囲は村営の共同駐車場になっているので、車で来ても困らない。番台がないので自分で料金を払うのだが料金箱がない。探すと脱衣所の壁に投入口がある。



■所在地

新潟県岩船郡関川村湯沢678−3
TEL:0254−64−1441(関川村役場商工観光課)



■印象

2畳程度の小さい浴槽に少し熱めのお湯がある。親子連れが気持ちよさそうにお湯に浸かっている。先客は近所の人ばかりのようで、地元の話でもりあがっている。

お湯はかすかに褐色で、ほんのすこし玉子臭があるあっさりすっきりしたお湯だ。お湯の 投入口の隣に蛇口があって、コップが置いてある。せっかくだからお湯を飲んでみる。ほとんど味はしない。

源泉は2種類ある。泉質は、1号井が含食塩・芒硝泉(無色透明、無臭弱鉱味)、2号井が含硫黄−ナトリウム−塩化物温泉(弱黒褐色透明、弱イオウ臭塩酸味)と表示されている。

休憩するスペースはないので、お湯から出れば、そのまま家に帰るという感じだ。家庭的な雰囲気のある地元の良い共同浴場だ。近くに住んでいれば毎日来たくなるだろう。


■営業

営業時間 6:00−18:00
休館日 無休
料金 150円

交通

北陸自動車道の新潟西ICを降りて、国道7号線を北上、十文字交差点を右折し国道113号線に入る。関川村の越後下関に入って、湯沢温泉の看板を見つけて左折し温泉橋を渡る。突き当りを左折。共同浴場はY字路の角地にある。駐車場は10台程度。JR米坂線の越後下関駅から鷹の巣温泉行バスで湯沢温泉下車。



調査日:2002年5月

 TOP  温泉みしゅらん