坂巻温泉旅館★★★★


上高地直近の温泉旅館

■概要

北アルプス上高地に入るすこし手前、梓川の上流部に一軒宿の温泉旅館、坂巻温泉旅館がある。このあたりは国道が梓川に沿ってトンネル続きになっている。トンネルとトンネルの間の短い区間に坂巻温泉旅館が見える。

温泉の建物は、切り立った狭い渓谷の崖に寄り添うように建っている。大変な山奥にある割には意外に大きな建物だ。あの秘湯を守る会の宿である。



玄関前に飲泉所がある。近づくとイオウの香りがする。コップがあるので飲んでみると飲みやすい。熱いタマゴ味のお湯だ。

宿の創業は1931年、当時は梓川の右岸にあって国道から吊橋を渡っていったという。国道の拡幅トンネル化にあわせて1984年に宿も梓川の左岸に移動して現在の姿になっている。

■所在地

長野県松本市上高地坂巻温泉旅館
TEL:0263−95−2453



■印象

1階の奥から非常階段のような階段を降りると露天風呂がある。あまいイオウの香りがする。露天の屋根の下は床暖房になっていて、そこで着替える。

やや熱めであわい緑色のお湯。こまかい羽毛状の湯花が漂う。目の前に迫ってくる渓谷の絶壁を眺めながらイオウの香りにつつまれてとても気持ちが良い。

泉質はナトリウム・カルシウム−炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉、源泉の温度67.5℃、成分総計1229mg、湧出量232L。循環も加温もなし、温度調整のため加水あり。



2階にある内湯も源泉かけ流しだ。浴感はややキシキシ、イオウの甘い香りで温泉らしい温泉が楽しめる。国道にあるバス停から上高地行きバスに乗れる。上高地観光の基地としても人気がある。

■営業

営業時間 内湯11:00−16:00
露天9:00−16:00
(清掃時を除く)
休館日 無休
料金 500円

交通

長野自動車道の松本ICを降りて、国道158号線を高山方面に向かう。沢渡を過ぎ、松本から40kmほど。国道のしらなぎトンネルを出てすぐ左側にある。駐車場は広い。



調査日:2006年5月

オフィシャルページ

 TOP  温泉みしゅらん