朝里川温泉
マリンヒルホテル小樽★★


小樽の町と日本海を展望する公営保養施設

■概要

朝里川温泉は小樽から札幌方向に5、6キロ向かったところの定山渓へ抜ける道の奥にある。今日の目的地のマリンヒルホテルは朝里川温泉の温泉街にはなくて、温泉の西の高台の上にある。ここは札幌から小樽市街を通らずにキロロスキー場にいくための抜け道になっている。

正式名称は「朝里川温泉 北海道船員保険健康福祉センター マリンヒルホテル小樽」という公営保養施設である。建物は比較的新しく設備も整っている。一番寒い季節なので雪も多かった。小樽市街の小樽運河を観光してから体を暖めに寄ってみた。



■所在地

北海道小樽市朝里川温泉1−112−1
TEL:0134−52−2929



■印象

日帰り入浴の受付はフロントではなく奥の休憩室の前にある。風呂は海側が前面ガラス張りになっていて小樽市街と日本海がよく見える。外は一面雪景色で気温は当然マイナスであるが建物の中は暖かい。

今日は日曜でスキー帰りの客も来ていてかなり混んでいる。お湯の温度は適温、ゆっくり浸かっていたいが客が多くてあわただしい。それでも雪景色を見ながら長湯した。
風呂あがりに休憩室で一服した。夕暮れの石狩湾と町の明かりが美しかった。



露天風呂はないが眺めがよい。冬以外はもっとゆっくりできる。ホテル設備は満足だ。

■営業

営業時間 10:00−19:00
※日帰り入浴、休憩室は16:00まで
休館日 無休
料金 800円

交通

札樽自動車道朝里川ICを降りて、小樽市望洋台へ向かう。インターから3km程度。



調査日:1998年2月

 TOP  温泉みしゅらん