折立温泉大鼻旅館★★★★


源泉掛け流しの湯元旅館

■概要

魚沼市の東側、旧湯之谷村は点々と温泉地がある地域だ。奥にある大湯温泉が有名だが、その手前に折立(おりたて)温泉がある。小さな温泉地で8軒ほどの温泉旅館がある。

今回は温泉通に知られている湯元の大鼻旅館を訪れた。ひなびた雰囲気のある小旅館だ。川の音がかすかに聞こえるだけでとても静かだ。



ひっそりとした宿の玄関で声をかけて立ち寄り入浴をお願いする。おじいさんが出てきて親切に案内してくれた。館内は掃除が行き届いて気持が良い。



大鼻旅館の敷地内に折立温泉の源泉と温泉タンクがある。ここから各旅館にお湯が分配されている。折立温泉は昭和40年代の開発というので比較的新しい温泉地だ。

■所在地

新潟県魚沼市下折立237−2
TEL:025−795−2136



■印象

浴室に入ると石膏泉系の甘い香りがあふれてくる。やや小ぶりの浴室だが良く磨かれたタイルも気持が良い。透明なお湯が大量に掛け流されている。

たっぷりかけ湯をして、お湯に浸かる。ややぬるめで、ふわーと心が和む柔らかい浴感だ。浴槽はやや深め、お尻を底つけると口までお湯がくる。



湯口にはかわいらしいカエルがいる。そこから適温の源泉がたっぷり注がれている。お湯を口に含むと渋みと甘みを感じてかなり飲みやすい。

しばらく浸かっていると細かいアワ付きがある。手足も芯から暖まってくる。お湯の肌触りはキシキシ系だ。湯上りには肌はスベスベになる。

折立源泉:泉質はアルカリ性単純温泉、40.6℃、pH=8.0、成分総計484.6mg、湧出量380L。

加温、循環、消毒すべてなしの源泉のままだ。お湯の良さを感じてもらいたい。温泉ファンに特にお勧めする。

■営業

営業時間 要問合せ(かなり自由らしい)
休館日 無休
料金 400円

交通

関越自動車道の小出ICを降りて、国道352号線を東へ7kmほど。折立温泉に着いたら小さい看板に従って急坂を下って佐梨川の川岸に下りる。駐車場は5、6台分ほど。



調査日:2008年9月

オフィシャルページ

 TOP  温泉みしゅらん