クアパレスおがの★★


秩父の公営クアハウス

■概要

小鹿野町は埼玉県西部の山の町である。秩父盆地の西端にあたる。この町を流れる赤平川沿いに町営の温泉施設「クアパレスおがの」がある。1994年に建設された。

建物は般若の丘というミニ公園にあって、塔を持った変わった形をしている。入り口は2階にあって、お土産やになっている。浴室は1階、水着で入るクアゾーンと、男女別の普通の風呂がある。



クアゾーンにはジャグジー、全身シャワー、ハーブ湯、サウナ、打たせ湯などがある。浴室は温泉と薬湯がある。エレベーターや車椅子トイレがありバリアフリーに対応している。



■所在地

埼玉県秩父郡小鹿野町大字般若359−1
TEL:0491−75−1123
FAX:0494−75−4198



■印象

日曜の午後に訪れたのでかなり混んでる。広い駐車場もほぼ満車だ。温泉の受付は1階ある。まずクアゾーンに行ってみる。浴室の脱衣場で水着に着替えてから、廊下を通ってクアゾーンに行く。

クアゾーンは窓際に細長いプールのような浴槽がある。ぬるめのお湯でリラックスにはよいが、少し濁りがあって印象はいまひとつだ。全身シャワーは適温で、思いの他快適だった。子供連れが多いようだ。



浴室は外で工事をしているためか、窓全面がヨシズで目隠しさてれいて薄暗かった。温泉の泉質は含硫黄ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉である。すべすべになるというが、あまり感じられなかった。

秩父ではかなりの人気の公営温泉と思うが、訪れた当日は混みすぎて、温泉としても不満な浴感だった。子供連れには便利なところだと思う。

■営業

営業時間 10:00−21:00
休館日 木曜日(祝日、8月中は営業)
料金 800円(3時間)
3時間を越えると1時間200円

交通

関越自動車道の花園ICから国道140号線に乗って秩父市へ。秩父市から国道299号線を西へ。小鹿野町へ入ったら、「クアパレスおがの」の案内板に従って、信ノ石交差点を直進、次の三島交差点を左折、しばらく走る。秩父駅から車で20分程度。
駐車場は広い。



調査日:2000年10月


追加情報

4月1日より当館休館日が金曜日から木曜日へと変更となりました。本年1月に男女内湯の外にそれぞれ露天風呂を新設いたしました。
クアパレスおがの」さんからお知らせをいただきました。(01年4月)


般若の丘公園

温泉の近くまで来ると丘の上にカバの彫刻があるのが見える。近くに行ってみると様子が違った。化石から復元した「パレオパラドキシア」という古生物だそうだ。そうは言っても出っ歯のカバと言う感じだ。高さは子供の背丈ほどあって、なかなかリアルにできている。
 

 TOP  温泉みしゅらん