西山温泉中の湯★★★★


源泉の桧風呂と露天風呂

■概要

会津若松から西の柳津(やないず)町からさらに山奥に入った
西山温泉は秘湯の気分を色濃く残した小さな温泉街だ。西山温泉は滝谷川に沿って6軒の温泉旅館があり、それぞれに源泉を持っている。

今回は中の湯を訪れた。広い前庭のある旅館で、本館はやや古いが、新しい客室は会津地方らしいどっしりとした建物だ。浴室は本館の中にあるが、別に新しい浴室棟(別館)がある。




別館浴室

本館には男女別浴室、別館は檜風呂と露天風呂でどちらも混浴。別館は客の少ない時間は貸切も許してくれるようだ。

■所在地

福島県河沼郡柳津町大字砂子原
TEL: 0241−43−2424
FAX:0241−43−2754



■印象

玄関で日帰り入浴をお願いすると、女将さんが「本館は古いけど男女別です。新しい風呂は混浴で別料金です。ご夫婦だと貸切でいいです。30分くらいで上がってくださいね。」とのこと。せっかく来たので新しいところに入ることにした。

柱が太く大変重厚な浴室だ。大きな桧風呂にお湯がとうとうと流れ込んでいる。広い浴室を借り切って大変気分がよい。お湯は適温、わずかに湯の華が舞っている。泉質は塩化物泉、源泉の温度67.2度である。飲んでみると薄い味噌汁のような味がする。



浴室の左手には大きなガラス窓があって、露天風呂が見える。こちらのお湯は大変熱くて入れなかった。露天風呂の底から湯が沸いているようで、泡が立ち上ってくる。

気分の良い浴室を貸しきりで使えて大変満足した。さっぱりした泉質も満足だった。お勧めする。

■営業

営業時間 10:00−20:00
休館日 無休
料金 別館800円
本館400円

交通

磐越自動車道の会津坂下(あいずばんげ)ICを降りて、国道252号線を南下する。柳津町を過ぎ、トンネル手前にある西山温泉の看板を見て左折する。案内板に従って地方道柳津昭和線をたどる。柳津から9km程度。駐車場は広い。
バスでは
JR只見線柳津駅から、会津バス大成沢行きで「滝の湯前」で下車。



調査日:2001年7月


あわまんじゅう

西山温泉の入り口の柳津には名物粟(あわ)まんじゅうがある。通り過ぎるのがもったいないので寄ってみることにした。あわまんじゅうは餅米の中に餡が入っている。粟の黄色い色で、食べると甘くてねっとりした感じた。道明寺というお菓子に似ている。



柳津には何軒かの製造元があるが、小池菓子舗は老舗だ。1個60円。


あわまんじゅうは、柳津の大きなお寺、圓蔵寺の住職が大火のあとに、もう災難にあわ(粟)ないようにということで、信者にくばったものが起源だそうだ。

あわそば

高速から柳津に向かう途中に「あわそば」を出す店がある。見かけは蕎麦そのもの、味は妙につるつる感じだ。あわそばはいっぷう変わった食べ物だ。ザル700円。




御殿場ドライブイン
TEL:0241−42−3293

| TOP | 温泉みしゅらん |

2001/11/12 10:41:11;78560;ue3t-cb;RETR;ok;/homepage/spa/nisiyama_nakanoyu/nisiyama_nakanoyu.htm