むつ矢立温泉★★  


むつ市郊外の強食塩泉

■概要

むつ市付近でキャンプするために、キャンプ場のある温泉、むつ矢立温泉に来た。ここは温泉のガイドブックにも載らない地元用の小さな温泉だ。むつ市の西の郊外にあって、客が少なさそうなゴルフの打ちっ放しがある。レストランの裏にある浴室はかなり広い。



キャンプ場は温泉の向かい側にある芝生で、小さなバンガローが並んでいる。ハイシーズンなのに誰もいないのはかなりさみしい。



■所在地

青森県むつ市田名部字矢立山49−1
TEL:0175−22−8211



■印象

外見は安普請のドライブイン風の建物だ。提灯で飾り立てているのもちょっとわびしい。しかしながら温泉の客はけっこう多くて人気があるようだ。

浴室はかなり年期が入った感じである。しかし、大きな湯船に濃い源泉がふんだんに流れている。お湯はかなり熱い。洗い場は溢れるお湯の鉄分で黒く染まっている。外見に似合わずお湯はなかなかすばらしい。これほど濃い食塩泉は久しぶりだ。非常に暑く汗が出る。泉質は純食塩泉(緩和高張性高温泉)源泉温度51.5度である。

脱衣場には男女の仕切の所に番台の跡があった。昔は入り口付近のレストランはなくて、単なる温泉公衆浴場だったのかもしれない。

外見とは違って、温泉そのものはけっこう満足だった。地元のひとでけっこう賑わっている。たとえて言うと古い港町の食堂に入ったら、意外にもすばらしい魚料理があったという感じであろうか。

■営業

営業時間 6:30−20:00
休館日 確認もれ
料金 350円

交通

東北自動車道の青森ICで降りて、青森市から国道4号線で野辺地へ行く。野辺地から国道279号線でむつ市へ、むつ市内で国道338と交差して、さらに直進すると県道むつ恐山線に入る。2kmほどで左折し国道338号線のバイパスに入る。バイパスで、温泉の小さな看板に従って右折する。3km程で着く。
駐車場は広い。



調査日:1999年8月

 TOP  温泉みしゅらん