秩父温泉満願の湯★★  


秩父の湯量自慢の温泉

■概要

秩父の手前、長瀞(ながとろ)の西、山の中に満願の湯がある。まだ新しい
建物だ。秩父札所めぐり34番のお寺水潜寺のそばにある。近くの見所としては秩父華厳の滝がある。

満願の湯の命名は干ばつの故事に因る。昔(天長元年1171年)に大干ばつに見舞われたとき、身の丈6尺の法師が現れ岩をくずして水を涌かせた。この水の願いが満たされた故事によって満願の湯としたそうだ。



■所在地

所在地:埼玉県秩父郡皆野町大字下日野沢4000
TEL:0494−62−3026

全景はパンフのものです

■印象

温泉は内湯のみだが、お湯の成分はかなり濃い方。PHが9.5とアルカリ性の温泉である。広いガラス窓から和風の庭が見える。湯船は広い。中央は気泡湯になっている。

休憩室は1階はカラオケ道場、歌の順番待ちでステージがにぎわっている。やかましさを嫌って2階の静かな休憩室に行った。



全体の感じはヘルスセンターのこじんまりしたもの。露天風呂がないのはさみしい。

■営業

営業時間 10:00−21:00
休館日 無休
料金 800円
※土日3時間まで
※平日650円

交通

関越自動車道花園ICを降りて国道140号線で秩父方面に向かう。皆野町で鬼石町方向へ向かう。日野沢川にそって秩父華厳の滝方面に入る。
駐車場は十分ある。



調査日:1998年1月

追加情報

露天風呂ができておりました。
県道沿いのため、敷居が高く、規模も大きくはありませんでしたが、川に面しているため 風が吹けば結構快適かと思います。(和風の作りで雰囲気はまあまあといったところでしょうか)
(2000年9月読者の勝又さんから)

 TOP  温泉みしゅらん