前橋駅前天然温泉ゆーゆ★★★★★


都会の中の源泉掛け流し湯

■概要

群馬県の前橋付近は意外に温泉施設がたくさんある。前橋駅のすぐ近くにも本格的な温泉施設「前橋駅前天然温泉ゆーゆ」がある。もっと早くに紹介してもよいところだが、紹介が遅くなってしまった。



前橋駅から北に向かう駅前通りを2ブロック行って、右側に「ゆーゆ」がある。殺風景なビジネス街の中にガラス壁の建物が目立つ。

建物の裏に比較的大きい駐車場もあるので車利用でも意外に便利だ。1階には受付と理髪店、2階には浴室、食堂、マッサージ店がある。



オープンは2002年6月。施設直下に1500m掘削して湧出した自家源泉だ。都市部にあってしかも豊富な湯量と泉質によって温泉ファンにはよく知られている。

■所在地

群馬県前橋市表町2−10−31
TEL:027−224−0111




■印象

浴室に入ると煙のような油臭がどっと押し寄せてくる。広い浴槽には黄褐色の濁り湯が掛け流されている。湯口からのお湯の量はかなり多く、都会の真ん中の温泉とは思えないほどだ。

お湯の透明度は50cmほど。鉄分の金気と昆布の混ざったような香りだ。お湯をなめてみると、塩味と昆布味がして鮮度を感じる。

やや熱めのお湯にしばらく浸かっているとズシンと体にくるようなお湯だ。気持よさにうっとりする。

源泉名は前橋駅前温泉くりまの湯、泉質はナトリウム−塩化物温泉、源泉の温度57.5℃、成分総計4.30g、湧出量455L(動力)。



露天風呂もかなり大きい。やや厚めに保つためか源泉投入量が多く、にごりは内風呂より少ない。周囲は壁があるので眺めはないが、ほてった体に外の風は気持ちよい。

前橋の駅前にこれほど良いお湯があるのはとてもうれしい。前橋に行くならぜひ寄ってもらいたい。

■営業

営業時間 10:00−23:00
(22:30受付終了)
休館日 第1木曜日
料金 600円(3時間30分まで)

交通

関越自動車道の前橋ICを降りて、国道17号線を前橋方向へ。前橋駅前に出て、駅前通りを北上する。2つ目信号を右折。駐車場は広い。3時間半まで無料。前橋駅から歩いて3分ほど。



調査日:2007年2月

オフィシャルページ

 TOP  温泉みしゅらん