コタン温泉露天風呂★★★★


屈斜路湖畔の無料露天風呂

■概要

屈斜路湖(くっしゃろこ)は大きな湖である。湖畔にはいくつかの温泉があり、砂を掘ると温泉が涌く砂湯が有名である。コタン温泉は湖の南端に作られた温泉で、湖岸に露天風呂が作られている。



■所在地

北海道川上郡屈斜路町字屈斜路市街1条通り

TEL:01548−2−2191
(弟子屈(てしかが)町観光課)



■印象

湯船は湖の岸に作られているので一またぎで湖水にも浸かれる。眺めがすばらしい。

脱衣小屋は男女別にある。湯船の中央には大きな石で一応仕切られているが、実質混浴である。女性はバスタオルを巻くか、水着が必要だろう。

お湯は透明でやや熱め、含食塩−重曹泉(53度、PH7.6掘削自噴)である。ここをめあてに来る観光客もいるようでけっこうにぎわっていた。

調査日:1998年8月

■営業

営業時間 制限なし  
休館日 無休
料金 無料

交通

釧路から国道391号線、弟子屈から国道243号線で美幌峠方向にいく。屈斜路湖畔に出たら右折して、道道52号線で川湯方向に行く。2km程度でコタンに着く。

駐車場はアイヌ民族資料館の近くの駐車場が無料。


チセ

北海道先住民のアイヌの家(チセ)を復元したものが、民俗資料館の隣にあった。

チセは屋根も壁も茅葺きで、内部はワンルーム。中央に囲炉裏がある。このチセは今でも民芸品の販売に使われていて、窓はさすがにガラスが使われていた。

鮭の靴

民俗資料館には鮭の皮で作った長靴が展示されていた。話には聞いていたが、実際に見るのははじめて。形はともかく、ていねいに仕上げて
ある。

 TOP  温泉みしゅらん