岩尾別温泉露天風呂
★★★★


羅臼岳登山口にある無料の岩風呂

■概要

知床半島の主峰羅臼岳の北麓にある、原生林に囲まれた温泉が岩尾別(いわおべつ)温泉である。知床林道から温泉への道路は岩尾別川にそって奥地へ向かっている。道路はきれいに舗装されているが、周りは完全に原生林になっている。


ホテル地の涯、この左手方向に露天風呂がある。

終点にあるホテル地の涯(はて)は観光客には人気のところである。ここから羅臼岳への登山道がある。

岩尾別露天風呂はホテルの敷地内にある無料の温泉である。登山客やバイクで来る若い旅行者でにぎわっている。露天風呂の湯船は3段に分かれている。脱衣場などはない。混浴である。

■所在地

北海道斜里郡斜里町岩尾別
TEL:01552−3−3131
(斜里町観光課)
TEL:01552−4−2331
ホテル地の涯)



■印象

露天風呂の周りは森のなかで、静かにせせらぎの音が聞こえる。湯船は斜面にそって3段に作られて、それぞれ3,4人入れるほどの大きさだ。お湯はやや熱めにしてある。澄んだ気持ちの良いお湯だ。空を見上げると木の枝がドームのように覆っている。いろいろな鳥の鳴き声も聞こえる。

以前、羅臼岳登山の帰りに寄ったときは上段が熱かったが、今日は新たに中段にお湯を足していて、中段を熱めにしてある。泉質は食塩泉、源泉で61度である。

先客は男性が5名。クマコは気後れして入れなかった。女性は客の少ない時間帯に行った方がよさそうだ。


上段、中段、下段にそれぞれ人が入っている

■営業

営業時間 制限はない
休館日 無休
冬季は道路閉鎖のため利用できない
料金 無料

交通

網走から国道244号線で東へ向かい、斜里町から国道334号線に乗り換えてウトロに向かう。ウトロから知床林道に入り、3kmで岩尾別川を渡る。すぐに右折し、岩尾別温泉方向に行く。6km走った終点が岩尾別温泉である。
駐車はホテル地の涯の駐車場の下を使う。

冬季の道路規制は
網走地方の道路情報にある。



調査日:1998年8月

 TOP  温泉みしゅらん