蓮台寺温泉クアハウス石橋旅館★★


日本旅館のクアハウス

■概要

蓮台寺温泉は、下田から北へ上った稲生沢(いのうざわ)川に沿った所にある古くからの温泉地で、大きな旅館がいくつかある。石橋旅館は操業100年以上の古くからの旅館で、近年風呂をクアハウスに改造して日帰り客も受け入れている。

入り口の建物は純和風の豪華な建物で、ロビーの絨毯におどろかされる。クアハウスとしては、寝湯、打たせ湯、箱蒸しがある。浴室はさほど広くはない。ロビーから奧へのトンネルはオペラ関係のミニギャラリーになっている。



■所在地

静岡県下田市蓮台寺185
TEL:0558−22−2222



■印象

露天風呂は小さいが日本庭園風になっている。周りの塀が高いので空しか見えない。
珍しい箱蒸しがあるので入ってみた。あまり熱くなく残念であった。今の基準で見るとクアハウスとしてはかなり小さい方だ。昼の時間帯に行ったためか打たせ湯も弱々しかった。

休憩室はなつかしい卓球台があるが、全体に寒々しい感じかした。期待して行っただけに、日帰り客にとっては思いの外印象が薄いものとなってしまった。


箱蒸し

■営業

営業時間 10:00−22:00
休館日 無休
料金 1300円(2時間)土日祝日とハイシーズンの料金
平日は1000円

交通

小田原厚木自動車道の小田原ICで降りて、国道135号線で伊豆半島を南下する。下田から国道414号線で北上して、蓮台寺温泉の標識で左折する。蓮台寺温泉街の中程にある。下田から4km程度。駐車場は石橋旅館の向かい側にある。



調査日:1999年1月


吉田松陰の隠れ家

松下村塾で有名な吉田松陰(よしだしょういん)が、ペリーの黒船に密航しようとして失敗したのは有名な話だ。松陰が黒船密航の直前に隠れたところが、蓮台寺温泉にある村山家である。
案内のおじさんの話によると、松陰は両手が皮膚病にかかっていたため、潜伏中の下田から蓮台寺温泉に湯治にきたそうだ。

たまたま医者の村山氏と話したのをきっかけに、村山家に隠れることになった。幕府の目を避け2階の小さな部屋にこもって、密航の直前まで1週間を過ごした。
蓮台寺の共同浴場は今も村山家の向かい側にある。地区の住民専用である。


蓮台寺の共同浴場

村山家(見学料100円)


 TOP  温泉みしゅらん