平田内温泉露天風呂★★★★  


道南・日本海側の秘湯

■概要

北海道の南部も温泉の宝庫だが、平田内(ひらたない)温泉はその中でも有名な秘湯である。冷水岳への登山道が始まる林道の終点が平田内温泉の源泉である。ここに大きな岩の窪みがそのまま湯船になった露天風呂がある。

湯船は平田内川の渓流沿いあり、道路から露天風呂へ降りる途中に脱衣用のログハウスがある。脱衣場は男女別だが露天風呂は混浴だ。


左に脱衣場、下の方が湯船

■所在地

北海道 爾志郡(にしぐん)熊石町字平
TEL:01398−2−3330
(ひらたない荘)



■印象

お湯は熱め。源泉からのお湯は石壁を伝わってくる。これはかなり熱い。埋めるための水はホースで谷川の水を引いている。入る人が自分で温度調節をする方式だ。湯船は4人分程度の広さで、比較的浅い。

すぐそばには小さな滝があってでごうごうと音がしている。木々の緑が覆い被さってくる。すばらしいところだ。分かり易いように
露天風呂のパノラマを用意した。

駐車場の近くに間違いやすい踏み分け道がある。温泉はこれではなく、林道の終点まで100m程度歩いたところなので注意。天気の悪いときは「ひらたない荘」の日帰り入浴(300円9:00−19:00)が利用できる。

調査日:1998年8月

■営業

営業時間 規定なし
休館日 無休
冬季は林道が閉鎖されるので利用できない
料金 無料

交通

函館から国道227号線で西へ向かい、乙部町で日本海に出る。乙部町で国道229号線に乗って海岸沿いを走る。函館から90kmで熊石町に着く。青少年旅行村の標識を目印に右折して平田内温泉に向かう。林道を4kmほど走った終点に平田内温泉の源泉、露天風呂がある。
駐車場は林道終点に広くある。

 TOP  温泉みしゅらん