レジーナの森温泉館
天羽(あもう)の湯★★★
 


キャッチフレーズ

■概要

羽鳥湖スキー場の帰りに案内の看板があったので寄ってみた。レジーナの森は羽鳥湖の高原に最近になって開発されたリゾートである。人造湖やオートキャンプ場、ロッジなどがあってアメリカやカナダにありそうな感じのリゾートビレッジだ。

レジーナの森の中央にある総合受付に温泉館の天羽の湯(あもうのゆ)がある。近代的なロッジ風の建物で、総合受付の建物とガラス張りの廊下でつながっている。男女別に内風呂と露天風呂2つがある。

2階には休憩室がある。ほかには中華の食事所と麺類の食堂がある。



■所在地

福島県岩瀬郡天栄村大字羽鳥字高戸屋39
TEL:0248−85−2525



■印象

露天風呂は2つあり、一方は東屋風の屋根がある。内風呂はジェットバスになっている。洗い場は6人分あるが、スキー帰りの混雑で順番待ちをするほどであった。(女性の方は洗い場が10人分くらいあったがそれでも順番待ちだった。)

訪れた日は雪が降っていたので雪見露天風呂となった。ちょっと長めに入って十分体を温め湯船の側の雪を触ると気持ちがよい。泉質はアルカリ性単純泉(56.8度)である。PHはわからないが肌がつるつるになる。無味無臭。少し熱めの温度が気持ちよかった。


休憩室はちょと狭い。

■営業

営業時間 10:00−22:00
※季節、曜日によって変更あり
休館日 木曜日
※トップシーズンは無休
料金 1000円
羽鳥湖スキー場の利用者は10%引き)

交通

東北自動車道の白河ICを降りて国道4号線を郡山方向へ行く。白河駅を過ぎて左折、県道37号線(白河羽鳥線)で羽鳥湖方向へ。山道になってから羽鳥湖スキー場の案内に従って行く。スキー場の手前にレジーナの森の案内がある。
駐車場は広い。冬は30台程度。



調査日:1999年2月

 TOP  温泉みしゅらん