富士眺望の湯ゆらり★★★★  


富士山の絶景温泉

■概要

富士山の北側、西湖のあたりは温泉がなかったが、1997年に新しく日帰り温泉「ゆらり」が造られた。道の駅なるさわのすぐ裏手にある大きな温泉である。

山頂を含む富士山の北斜面はすべて鳴沢村の一部になっている。ゆらりがあるのは村の中心部に近いところなので、富士山の眺めも当然すばらしい。



ゆらりは非常にこった造りの温泉施設だ。3階建てでどの階にも風呂がある。入り口は2階部分で、受付がある。そこで料金を払ってタオルを受け取る。

2階は内風呂と五右衛門風呂になっている。浴室内の階段を下りると、1階には塩釜蒸し風呂(低温サウナ)、洞窟風呂、砂むし風呂(別料金)がある。1階の外には露天風呂、ジャグジー、水風呂がある。3階は別料金の貸し切り風呂が6ヶ所ある。



温泉の泉質は弱アルカリ性低張性低温泉、透明のくせのないお湯だ。源泉の温度は30.4度、PHは7.6である。



■印象

内装は都会的で、「風水」をテーマに施設が造られているそうだ。まず内風呂に入る。菖蒲が束ねてお湯に入れてある。菖蒲湯とは気の利いたサービスだ。湯船の中に小さな石の腰掛けがあって、長湯できるようになっている。

内湯の外のテラスに小さな五右衛門風呂が、富士山を正面に見るように並んでいる。これはなかなかよい。銭湯の書き割りのような本物の富士山だ。

1階に降りてサウナに入る。低温とはいえかなり熱く感じる。すぐに外に飛び出すと、水風呂になっている。その先は露天風呂だ。露天風呂の脇は鯉の泳ぐ池になっている。ジャグジーはガラス張りの囲いの中にあって、雨の日も楽しめるようになっている。ジャグジーはぬるめなのでいつまでも出たくなくなる。

料金は高めだが、設備が整ってさらに富士山の眺望がすばらしいので、納得できるところだ。


富士山眺望の特等席

和風サウナ塩釜蒸し風呂

■所在地

山梨県南都留郡鳴沢村字ジラゴンノ8532−5
TEL:0555−85−3126
FAX:0555−85−3136

■営業

営業時間 10:00−22:00
休館日 無休
料金 1200円
バスタオルとタオルのレンタル付き

交通

中央自動車道の河口湖ICを降りて、国道139号線を西へ8km程行く。左手に道の駅なるさわがあるので、左折して入る。道の駅の奧がゆらりだ。
駐車場は広い。



調査日:1999年5月

 TOP  温泉みしゅらん