志賀山温泉
ホテルアルペンブルグ★★★
 


志賀高原スキー場の温泉

■概要

志賀山温泉は志賀高原スキー場の中央部、ジャイアントゲレンデ下部にある温泉である。志賀山温泉より少し高い所に発哺(ほっぽ)温泉がある。ここは昔から知られた所だが、志賀山温泉は昔の地図にはない。最近になってできた温泉だ。

志賀山温泉には数件のスキーロッジがあり、ホテルアルペンブルグは一番下にあるロッジだ。
 建物はスイスのシャレー(山荘)と同じ造りになっている。 一見洒落た普通のロッジだが温泉を引いている。建物の裏手に檜風呂の内風呂と露天風呂がある。



■所在地

長野県下高井郡山ノ内町志賀高原ジャイアント
TEL:0269−34−3366



■印象

2Fのフロントで受付、支払いを済ませてB1の浴室に向かう。 内風呂は大きな檜風呂だ。大きなガラス窓からはゲレンデがよく見える。湯船は浴室の割には大きくてのんびりできる。泉質は単純温泉である。 

外には露天風呂がある。雪が降ってかなり寒い日だった露天風呂はややぬるめだった。高い塀に囲まれているので景色はあまり見えないのが残念だが、スキー場の温泉としてはなかなか満足できる。頭上にはロープウェーが見えた。


温泉駐車場には噴気孔があって盛んに硫黄のにおいがする蒸気を出していた。

■営業

営業時間 ?−17:00
休館日 無休
料金 700円

交通

上信越自動車道の信州中野ICを降りて、オリンピック道路を志賀高原方向に進む。湯田中を過ぎてから国道292号線に入り、坂道を延々と登る。途中から左折して旧道の白樺ルートに入る。白樺ルートからさらに左折してジャイアント方向へ終点まで。アルペンブルグはホテル街の左奥である。
駐車場があるが、スキーシーズンはかなり混んでいる。



調査日:1999年3月


焼額山スキー場

今度のスキーは、志賀高原の一番奥にある焼額山(やけびたいやま)スキー場に行った。いつもは一の瀬スキー場だが、たまにはということで奥志賀のペンションに泊まった。滑った日は風が強くてゴンドラは運転停止となる悪いコンディションであった。
例年よりは雪が少なく、バーンもかなり固くなっている。その上強風で非常に寒い。やはり早めに切り上げて温泉に突入した。

焼額山ゲレンデからのパノラマ写真

 TOP  温泉みしゅらん