簡単なホタテ貝の食べ方



ホタテ貝は養殖でずいぶん安く食べられるようになりました。普通には冷凍の貝柱が手に入りやすいですが、活きた貝を剥いて食べるのがもちろん一番美味しいでしょう。

ホタテ貝の剥き方はちょっとコツが要りますが、そんなに難しくはありません。それではホタテ貝の簡単な食べ方です。

-1-貝を開ける
洋食の先の丸いナイフを使います。貝殻が平らな方を下にして持ちます。ちょうつがいの脇に隙間がありますので、そこから刃を入れます。

貝を回すように刃を入れて、まず下半分をはずします。豪快にガシガシやってください。

貝柱が貝殻に残らないように、ていねいにこそいでください。

きれいにはがすと、貝は開きます。

-2-貝ヒモをはずす
貝柱を残したまま貝ヒモ部分に刃を入れて、はずしていきます。

貝柱を残して、貝ヒモ部分を引き剥がします。

-3-貝柱をはずす
残った貝柱をはずします。このように、先に貝ヒモをはずすと手早くさばけます。

-4-貝ヒモのウロをとる
ヒモから黒っぽいウロの部分を切り取ります。

-5-完成
貝柱、貝ひもを食べます。

貝柱は刺身にするのが良いですね。活きホタテの鮮度を一番感じられます。新鮮な貝柱は甘い味がします。

刺身にするときは貝柱の繊維沿って、縦に切るのがツウです。ねっとりとした甘さがきわだちます。

貝ヒモはシチューの具にすると良いダシが出ます。塩で揉んでから洗ってぬめりを取り、切って刺身にしてもいけます。