【隠居の繰り言】




【8つの欠点】
1.自分のしなくても良い事までしてしまうこと。これを総(そう)という。
2.相手の聞きたくも無い話を、いつまでもくどくど話す事。これを佞(ねい)という。
3.相手の顔色をうかがって、相手が喜ぶ話をする事。これを諂(てん)という。
4.良い悪いのおかまいなしに、その場限りの話をする事。これを諛(ゆ)という。
5.好んで人の悪口をいうこと。これを讒(ざん)という。
6.人との交わりをやめ、人から離れる事。これを賊(ぞく)という。
7.自分の機嫌をとるものを誉め、自分の嫌いなものを遠ざける事。これを慝(とく)という。
8.善悪を見極めず、両方に調子よくふるまうこと。これを険(けん)という。



【4つの憂い】
1.大きな事をしたがり、功名を求める事。これを叨(とう)という。
2.自分が正しい事を疑わず、自分の意見を押し通し、人を押し退け、でしゃばること。これを貪(たん)という。
3.自分の過ちを分かっていても改めず、人が注意するとますます頑固になること。これを狠(こん)という。
4.自分と同じ意見を良いと思い、自分と違う意見を悪いと思う事。これを矜(きょう)という。


TOPへもどる
隠居部屋あれこれ