【舞台音響との仕事】音響については、いつもベテランのプランナーに助けられて、まともに研究してこなかった。今もそのお弟子さんに助けられている。 ただ観客の耳にどこから聞こえてくるか(錯覚も含めて)が、舞台と客席の一体感を作る上で とても大切なことだと思っている。 ・音響効果の抜き出し(演出の附け帳) 台本の中にある、音についての記述をすべて抜き出してみる。 音に関しては、作家が常に丁寧に書いているとは限らない。 真夏の芝居で、蝉の声が全くしない芝居さえある。(夜中の芝居ではない) その場所には絶対に蝉はいないと言い切れればいいが、結構作家のミスであったりする。 演出は、この芝居が夏の出来事であることを観客と共有するため、 作家が落とした蝉を鳴かせることもある。 要は、考えない観客に、考えなくても理解できる、体感できる刺激やメッセージを伝えられればいい。 それは、役者の演技表現となって、かならず芝居の質の向上に寄与するだろう。 また台詞や場面のテンポリズムを支援するために、音楽をBGMとして用いる時もあるので、 音として何が必要か時系列で書き出してみる。 但しBGMの使用は、場面のリアリティーをぶち壊す場合があるので、十分注意する。 映画「JAWSジョーズ」のサメの登場シーンのBGMは有名だが、 舞台作品でパロディー風に使うならまだしも、リアルに使うと興ざめかもしれない。さめだけに。 ・音響 2021年の『楽屋』記録が残っていたので、添付する。 演出プランは下記の通り。 劇中劇を異界の事件として、演技を少しでも応援するようなBGMやエフェクトを使ってみた。 |
効果音リスト |
01・・#000・・・01シンセ+Na01 |
02・・#002・・・ピアノソロ |
03・・#051・・・風 |
04・・#060・・・風 |
05・・#088・・・三味線 |
06・・#094・・・三味線 合方 |
07・・#201・・・かもめEnding |
08・・#201・・・終り拍手 |
09・・#322後・・ビンが割れる音 |
10・・#339・・・M March |
11・・#460 ・・・pop |
12・・・・・・・・シンセ+Na02 |
13・・・・・・・・カーテンコール |
・Qシート音響「楽屋 流れ去るものはやがてなつかしき」スタッフ用 音楽0 客入れ音楽 Q1開演。幕が上がり 客入れ音楽 FO シンセ音楽 FI Q220秒程音楽を聴かせてから Na CI Q3#01 終りで 音楽1 FO Q4#02 「灯りをともしている」 にかぶせて 音楽3 FI 小さく(ピアノソロ) Q5#02終り 女優C、下手へ走り出して音楽3 FO Q7#51 女優B中央平台へ音楽4 #51マクベス夫人の台詞にかぶせて 風CI Q8#60 女優A中央平台へ音楽5 #60マクベス夫人の台詞にかぶせて 風CI Q9#88始まりで 女優A 大鏡の前へ出て音楽6 三味線CI Q10#94の終りにかぶせて音楽7 音楽6とクロスで三味線02 CI Q11#101終りで音楽7 三味線02 CO Q15#200終りにかぶせて音楽8 かもめENDING FI Q16#201終りに音楽8 かもめENDING FO Q18#322と同時 女優C、ボトルをとり女優Dの頭部にふりおろす。音楽9 ガラスの割れる音CI Q21#339終り 女優C、化粧台のプレイヤーに手をのばす。音楽10 CI Q25女優C、プレイヤーをとめる。音楽10 CO Q28女優B、プレイヤーにかけよりレコードを選んでかける。音楽11、CI Q32暗転のなか、三人退場して 音楽12 音楽11とクロスしてFI 音楽13 Na02 音楽13 FO Q34拍手を聴いて カーテンコール 音楽14 CI Q35役者引っ込んで 幕下りる 客電FI 音楽14 FO クロス 客だし曲CI |
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