払沢の滝 (東京都:秋川)
Hossawa no taki

Hossawa no taki waterfall



 多摩川の源流の1つである秋川は、檜原村の役場付近で南北2つの水脈に分かれます。 払沢の滝は、2つの秋川が合流している地点の少し上流で、北谷に流れこんでいるセト沢にあります。冬季に氷結すると、 首都圏版の新聞では紹介されることもあって、東京に住む者にもっともよく知られている滝であると思います。 知名度だけでなく、この滝は日本の滝100選にも選ばれてもいる名瀑でもあります。
 滝には歩道が整備されているので、手軽に訪れることができますが、そのわりには俗化しすぎていないのも喜ばしいことです。 JR五日市線の終点、武蔵五日市駅から西東京バスで、払沢の滝入口まで乗ります。停留所にある案内標識にしたがって、 小さな沢沿いにもうけられた歩道を歩いていけば、15分ほどで滝のすぐ下に立つことができます。
 このバス停は,また浅間尾根のハイキングコースの起点でもあります。低いなだらかな尾根を伝って南谷の最上流部まで 歩道が続いています。
払沢滝
浅間尾根のハイキングコースについては、こちらのページをご覧ください。
<地形図>五日市(1/25,000)
<Related Web Page>千足沢
吉祥寺滝
<Links>檜原村ホームページ
氷結した滝 (99年1月撮影)
戻る
滝のインデックス
Copyright 1997,1999 (C) Msasshi Koizumi. All Rights Reserved..