Title:Fukuyo no taki


Fukuyo no taki  福養の滝は、藁科川の源流部の滝である。高さは100m。静岡市街の西北で安倍川に合流している 藁科川ではあるが、源流部はずっと奥である。
 バスの終点日向まで、静岡駅から1時間強、日向から滝のある 大間集落までは10kmほどである。片道3時間ほど車道を歩く覚悟がいる。もっとも、近年、駐車場も整備されたので、 車であれば容易にいくことができるであろう。



 福養の滝へ行くには、静岡鉄道藁科線(静岡駅5番乗場)日向行きバスに乗る。1時間強で終点日向につき、 ここから道路(県道60号:南アルプス公園線)を歩く。湯島集落を過ぎると、湯島大橋が現れ、これから向かう大野にいく道と崩野ヘ 向かう道が分岐する。ここから、藁科川沿いの道路を数キロ歩いたあたりから、山中から落下する滝と、その元にある大間の集落が前方 に見えてくる。藁科川の寿橋と福養橋を渡り、大間の集落の中に道は入っていく。これでついたと感じがするが、道路は大きくまわ って集落の上に出るようにつけられているから、滝の入口まで、まだ2kmほどの道のりが残っている。駐車場もできたので滝の入 口ははっきりしていて迷うことはない。ここから5分ほど歩くと、滝の下に出ることができる。

戻る

Copyright(C) 1997,Masashi Koizumi. All Rights Reserved.