Title:Shirasawa


Photo:Shirasawa no taki  静岡県内で50m以上の落差をもつ滝を探すとその数はわずかである。この白沢の滝は、静岡市を流れている 安倍川の支流にあるが、ほとんど知られていない高瀑である。滝まで道があるわけではないし、白沢は沢登り や釣りのために入渓する人がある程度だから、地元以外で知られていないのも無理はない。
 しかし、そこに100mの滝が存在することを知ってしまったのなら、見ないままではいられない。80年代の終わりであっただろうか。 私は、友人たちと白沢にテントを張り、この沢をさかのぼってみたことがある。岩を登るテクニックがあるわけでないから、ただ、左俣 から本谷に落下するこの滝を見ることだけが目的であった。この滝の手前まで障害もなく、比較的簡単に遡行できたのであったが、 いよいよ滝のすぐ手前に達すると、本谷にも滝がかかっていて、それをへつって進むのに苦労させられた。やっとの思いで、上に出て 滝にカメラを向けて撮影したのがこの写真で、滝全体がきれいにフレームに収まっているわけではない。沢になれていれば、滝の見 えるところまで達するのは難しくないので挑戦してみる価値はあるだろうが、自身の安全を十分考慮した上で訪れてほしい滝である。
静岡県の滝に戻る

Copyright(C) 1997,Masashi Koizumi. All Rights Reserved.