Yakushima zaru

Macaca fuscata yakui


 屋久島は鹿児島県の離島である。鉄砲の伝来で教科書に出てくる種子島と兄弟のように隣り合って存在する。 2つの島は異母兄弟だろうか、地形はそれぞれ大きく 異なっている。 種子島は縦に細長い形で、島の標高は比較的平坦であるのだが、屋久島は、丸い周囲に中央部には高い山々がそびえたつ。 信じがたいことに、島周100キロメートルのこの島には、海抜が2000メートルに近い山が数多く存在しているのである。
 児童文学者の椋鳩十は「海上アルプス」という言葉でこの島を紹介した。確かに船で訪れると、島というよりは洋上に山々が浮かぶ感じがする。 九州一の標高は、この島の宮之浦岳にある。
 険しい地形と、洋上の孤島というこの島の特徴を反映し、動植物には固有なものも多い。たぶん最もよく知られているのは、 この島固有の杉、屋久杉であろう。樹齢7200年、地球上最長老の生物といわれている縄文杉も、この屋久杉の一員である。
 この島に棲息する猿たちにも特徴がある。ニホンザルにくらべると、からだは小さくて、ずんぐりしている。 毛の色も少し濃い色をしている。生物学的分類も亜種とされ、他の地域に棲むニホンザルと区別されている。 学名はMacaca fuscata yakui、一般にはヤクシマザルと呼ばれている。

Photo:Yakushima monkey  
ヤクシマザルは、離島で隔離されて暮らしてきたから異なる容姿をもつ。 他の地域に住むニホンザルに比べて、彼らの毛は黒く体は小さくずんぐりしている。

ヤクシマザルの生活

 島の周辺部の海抜に低い場所には広葉樹林が広がっている。葉が太陽の光で反射するから、照葉樹と呼ばれる木々で構成された森である。 猿たちの多くは、この森の中で生活している。自然なままの森は、様々な種類の木々が混生しているから、多様で豊富な食べ物を猿に提供する。 冬には少し乏しくなるであろうが、それでも島は温暖なだけに他のニホンザル達の暮らす環境にくらべればまだ恵まれているといえるだろう。 猿たちは餌を求め、群れで森の中を移動する。地面を歩くことが多いけれども時に木々に登る。また木を枝伝いに飛ぶこともある。  彼らは時々移動を中断する。餌が見つかれば立ち止まって食べるし、時に休憩するかのように移動をやめてしまう。このような時 猿は2本足で立っているように見える。実際には、このような時のために彼らが持っている尻だこで座っているのだけれど。 お尻といえば 、生物分類的にみれば、かれらはオナガザル科に分類されているにもかかわらず、ニホンザルのしっぽは短い。
 猿たちは島の様々なところに棲息している。林道でもよく見かけるが、このような環境に住む猿は、不幸にも人間の食べ物の味を覚え、 通りがかりの観光客に食べ物をねだるようにさえなってしまっている。
 様々な場所といえば、前に、この島の永田岳に登った時、山頂の直下でも猿に出会ったことがある。1900mにもなる頂付近では、笹 が茂っているくらいで、他には餌を提供するような木々はほとんどない。彼らがどのような食生活をしているのか本当に不思議である。 .

Photo:A coast in Yakushima Photo:Gajumaru tree in the forest

屋久島の海岸

海抜の低い場所には、南方の木であるガジュマルも見つかる。

Photo:Two monkeys at seaside Photo:Albino monkey

海岸の岩で休むサル。右の写真のサルの毛色が薄いのは遺伝的な変異で起こるアルビノであるからだ。逆光下で撮ったので、それほどはっきりしないが実際にはもっと白かった。

Photo: Monkey Photo: Two Monkeys

子ザルを抱えて枝に飛び移る

木の上のサルたち

Photo:Monkey holding her baby

子ザルを抱く雌ザル。

 猿たちは群れで生活する。多くの固体が一緒に生活するためには、様々なコミュニケーションを発達させてきた。グルーミング(毛繕い)も彼らにとっては、群れを維持するために重要なコミュニケーションの手段である。
Photo: Monkeys [Grooming] Photo: Alpha male monkey
毛づくろいするサル。優位雄。群れのリーダー格であり、以前はボスといわれていたのであるが、 群れにおける権力の範囲はあきらかでないので使われなくなった。
Photo: Monkys [Grooming] Photo: monkey on branch
Enlarge Enlarge

ferry Kigensugi
屋久島


ヤクシマザルの写真はこちらのページにもあります。私がこれまでに撮った野生生物の写真はこちらのページにあります。興味がありましたらご訪問ください。

Natural Places In Japan 本サイトのメニューページ.国内旅行中に撮影した写真を中心に紹介するサイトです.
屋久島 このページの写真を撮った時も含めて、私は何回かこの島を訪問しています.その時の経験を元に、屋久島を紹介するページ.
野生生物写真 野山でたまたま出会った野生生物を撮った写真を集めたものです.
サルのページ サルについて紹介するために作成したページ.サル関連のリンクなどを作ってあります.
サルの本 動物に関した所有する本の中で、サルに関連し、かつ内容もそれなりに優れていると思われるものを紹介します.
ヤクシマザルのページ 野生動物写真のページ中にあるヤクシマザルのページ.屋久島で出会った多くのサルの写真が載せてあります.


postcard ポストカード ヤクシマザル 1
ポストカード販売 市販されている絵葉書と同等なマットコート紙にカラーオフセット印刷されたもので、 第一回はヤクシマザル、右の図柄です.価格は1枚25円となっています.


ご意見、ご感想をお聞かせください。 こちらから

All pictures were taken in Yakushima. To preserve wild animals, I cann't prvide more detailed information where these pictures were taken.


Copyright(C)1997,99, Masashi Koizumi. All Rights Reserved.