曲名を求めて

2000.09.22


戻る

曲名を求めて

 大学生の時(1985年頃か?)、TVで「スローターハウス5」というアメリカ映画を観て、ピアノのテーマ曲の美しさに感動し、是非レコード(←当時CDプレーヤー未所有だった)でも聴きたい−と思いました。

 ちなみにこの作品、カート・ヴォネガット原作(ハヤカワ文庫)のSF小説をジョージ・ロイ・ヒル監督が72年に映画化したものです。同監督のフィルモグラフィの中では「明日に向って撃て!」(69年)と「スティング」(74年)の間に位置するものですが、ヒットしたりアカデミー賞を取ったりした 2作に比べて話題にもならず、日本でも地味な公開だったそうです。
 話は、ビリー・ピルグリムなるアメリカ人が主人公で、第2次大戦末期に連合国のドイツ・ドレスデンへの大空襲をドイツの捕虜として経験した彼が、なぜかトラルファマドール星人(宇宙人)に拉致されて、時間を跳躍する能力を身に付けてしまい、少年時代・戦争時代・老年時代と脈絡なく飛び廻る...というものです。

 映画の音楽担当は、なんと! グレン・グールド。で、テーマ曲なんですが 本などで調べた結果、どうやら "バッハの曲らしい"というところまでは判ったのですが、曲名がわからない。

 その後、あてずっぽうで4〜5枚 グールドのバッハ レコード(のちCD)を買ったけど みなハズレ。時々有線放送か何かで かかってて「あ〜」と思うんだけど、為す術がない。

 そんなふうに長い月日が流れたけれど、最近テレビのCMでこの曲がかかりました。綜合警備保障(ソーケイ)のCMで、 "警備システム導入に伴う番犬の送別会編" と "泥棒シンポジウム編"の両方でBGMとして流れているではないですか。
 「よ〜し聞いてみよう!」と 意を決して 綜合警備保障の代表に電話し、広報担当にまわしてもらって「是非教えてほしい!」と お願いしたところ、担当者がCMの制作会社に照会してくれて、ついに!曲名がわかりました!!!

バッハ 「ピアノ協奏曲」 第5番 ヘ単調 第2楽章 ラルゴ

でした。翌日早速 当該のグールドのCDを買い求め、夜 家で聞いてみたら、まさしく! 映画の あの曲でした。

 悲願達成・あ〜良かった 、の感激の一夜でした。しかし時間がかかった...。

おわり

追記
横浜のkakutaさんから
「CM私用楽曲については『CM NOW』『CMデータ』といった雑誌で判るよ」
というご指摘をいただきました。そうか...。

2002.08.05追記
このあと、ウディ・アレン監督の『ハンナとその姉妹』を観たら、マイケル・ケインがこの曲のレコードをかけて曲名もセリフで言っていました。


戻る